猫好きダイアリー

no cat no life

あとどれくらい。

思えば私の人生は何かとトラブルが起きがちで、その一つ一つの凹みを後から埋めていくような人生だった。 何度も何度も何度も何度も、そんなことがあって、そしてまた今年は私だけではない全世界的なコロナということをキッカケに来年私は転職活動をすること…

あ、知ってました?

同時期に様々な案件が動き出して、 ちょ…一人で無理じゃない… となっていたところに今朝上司が 「○○さんは忙しいですけど、▲▲を担当します」 とチームに対して報告していて、あ、忙しいことは知ってたわけね。 と思いました。 忙しいと知っていて、でもすぐ…

久しぶりに仕事の話をちょっと

今週は久しぶりにめちゃくちゃ忙しい1週間になりまして、そんなときに限って(そんな時だから?)いろいろなことが起こりました。 まずトラブル。 本当に寝耳に水なトラブルでわかった時はもう気分悪くなって吐きそうな気持ちに。 しかもそれについて横やり…

【動画あり】新生姜でジンジャーエールを手作り。

ジンジャーエールって簡単に作れるんだ!!! ということがわかったので、作ってみました。 っていう動画をふと作りました。 生活感が伝わる仕上がりになっていますw 手作りジンジャーエールで夏の冷え対策 なんでこの動画作ったんだろう… と思えるほど勢い…

2020年のキリバを祝してブログを書きます。

こんばんは。 今日は夏至&部分日食ということで盛り上がりましたね。 YouTubeライブで日食眺めながらお風呂入ってました。 日中は映画の「ミッドサマー」を同時に視聴しようというイベントがあったんですが、レンタルで1000円と言うのがどうしてもどうしても…

【動画あり】2019年の入間航空祭のブルーインパルス

こんばんは。 5月も今日で最終日ですね! 今朝はSpaceXの宇宙船打ち上げがあり、目覚ましをかけて夜中に起きて見守りました。 もう本当に無事に打ち上がってよかった!!! 生で見るのと後からニュースで見るのとはやっぱり違うから、眠いけど起きて見れて本…

【動画あり】快晴の空にブルーインパルスを見つけた。

昨日はお昼の時間帯に東京都内をブルーインパルスが飛行すると言うことで、Twitterなどがブルーの写真でわいていました。 今回の飛行は医療関係の方々への感謝の意を表す飛行。 もちろんこの報道が出てから賛否両論ありました。 個人的にはブルーインパルス…

ついに買えたニンテンドースイッチライト・・・

スイッチライト買えたー!! 買えたよー!! 本日はただただ買えた喜びを書きます。 今朝Amazonでスイッチ、スイッチライトの入荷がありました。 いつも即完売で、今日もカートにうまく入れられなかったりしてたのですが、、、 買えた・・・!!!驚 もう即…

都市伝説についてググる沼・・・

今日は本当にタイトル通り。 とある都市伝説的なことを考えて検索をし始めたら、珠々つなぎになっていって検索が止まらないよぉ!!!ってなりました。 昔の上司にもある時 いつも何かを調べている と言われたことのある私。 検索が・・・検索が止まりません…

それが知りたかった!私にとっての最高の英語教材。

こんばんは。 今日は最近YouTubeで出会った英語を学ぶ動画について書きます。 YouTubeって最近本当にもうなんっっでもあるんですよね。 本とか要らないじゃん、みたいな。 この自粛期間は時間がたくさんあるので、たくさんの動画を見ました。 そして英語の動…

最近の推しの話。

今日はほんっっっとに久しぶりに あああ〜〜〜出かけなきゃ! 買いにいかなきゃ!!! と思うことがあって本屋に行きました。 この最新号のココハナ6月号がネットショップのどこにも売ってなくて!! 夜中にめっちゃ検索しまくったよね。 検索しまくってAmaz…

深夜のひとり言。「流浪の月」読了に寄せて。

子供の頃のこととか、過去のこととか、過ぎ去った出来事が、どれだけ自分の中でくすぶっていても人には話さないようにしている。 そんなことに傷つき続けたり、囚われ続けたりして、ましてやそのことを人に話すことなんて、猛烈にイケてない事だ、と思ってい…

【海外ひとり旅】フィンランド・ヘルシンキとエストニア・タリン旅行で泊まったホテルと朝食

こんにちは、machikoです。 2020年の4月も今日が最終日。 今朝は「令和になってからの一年、ほんとうにいろんなことがあったな・・・」としみじみしてしまいました。 さて、まだ書き終わっていないフィンランド旅行の記事について、ホテルとその朝食の話を書…

もしかしてもしかしたら……奨学金完済???

あ〜〜〜〜〜 もしかしてもしかしたら 育英会の奨学金 払い終わったのかな!?!?!? (もう名前が育英会じゃないですけど、私の中ではずっと育英会) いつも27日が引き落としだけど、引き落とされていない。 先月の履歴を見たら額がほんの少しだけ上積み…

【海外ひとり旅】3月のフィンランド・ヘルシンキとエストニア・タリン旅行(5泊7日)で食べたものとおすすめグルメ全部!

こんにちは、machikoです。 外出自粛生活もすっかり板につき、馴染みすぎて今度は外に出るの怖い・・・とさえ思い始めたところです。 今日の関東は雨。こんな日はブログを書くことにします。 3月のフィンランド旅行から早1ヶ月。 あっという間でビックリし…

緊急事態宣言発令から1週間。

外出自粛のため、この1週間ごみ捨て以外は本当にずっと自宅にいました。 その証拠にiPhoneの歩数計がこの通り。 実際にはもっと歩いてますけど、家の中でiPhone持ち歩いて歩かないので、ごくわずか。 1週間の平均が87歩!! いつもだと平日は8000歩程度は歩…

それな!過ぎたパンデミックを描いた映画「コンテイジョン」

コロナについてはHIKAKINさんをはじめ、様々な有名YouTuberも注意喚起をしています。 先日はじめしゃちょーさんが、ある映画紹介をしていました。 それが「コンテイジョン」と言う映画です。 【コロナ】ちょっと真面目に話します。外出てる人。 この「コンテ…

外出自粛生活の中で。

毎日自宅にいて、自炊して、いつもよりちゃんと食材を使いこなして料理をしています。 キャベツ1個買ったらいろんな料理が作れる。 塩こんぶ混ぜてしばらく置いておいたら、とても美味しい副菜になる。 すぐ出来るし、自分で切ったキャベツはみずみずしい。 …

緊急事態宣言発令の日の話。

ついに緊急事態宣言が発令となりました。 宣言が出たところでロックダウンはされないし、通勤も制限されないと聞いて、正直どんな意味があるのかなって出る前は思っていました。 しかし、今朝、いつも通り通勤電車に乗ると、すごく人が減っていた!!! え、…

ラストてりたま&ラスト無印良品週間

無関係な地域の方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、いよいよ明日緊急事態宣言が出ますね。 該当の地域に住んでいる私としては、何がどう変わるんだろう・・・というのが正直あります。 感染した人たちがどんな暮らしをしていてうつったのか、等の情報…

思わずピザ生地を捏ねるくらい引きこもり。

ご存知の通り、コロナウイルスの感染対策で自宅にいる週末です。 もう本当に久しぶりの1日2記事更新。すごいッ。 こんな時だからブログを買いておこうと思ったのです。 毎日時間があるわりには生産性もない引きこもり生活で、好きなだけ動画を見まくったりし…

ヘルシンキから。

無事にフィンランドに入国して最初の朝です。 おはようございます。 行きのバスもフライト中もめちゃくちゃ寝たのに、時差ボケなのか夜10時には眠くなり、そして朝は3時頃起きてしまいました。 なのでニュースをチェックしたり、YouTube見たり、洗濯をしたり…

コロナウィルスで旅行キャンセル!!!

こんばんは。 日本でも徐々にコロナウィルスの実態がわかってきて、もう随分前から少しずつ感染が広がっていたんだなということが分かるようになってきましたね。 中国は今数万人規模での感染者がいますが、これもきっと現地ではかなり前から広がっていて、…

フィンランド旅行計画!フィンランド・ヘルシンキのおすすめホテルとあるある。

こんばんは。 突然ですが、3月にフィンランドのヘルシンキに行くことになりました。 仕事的には休んでる場合じゃないという状況が、去年の10月くらいからずっと続いてきましたが、でも周りの人はめっちゃ休んでるじゃん・・・っていう風に自分ばっかり!で我…

2019年の個人的ニュース&2020年の抱負

こんばんは。 やっと活動し始めた年末年始休暇も残すところ2日の朝です。 休暇中、家にいると決まって夜行性になってしまいます。 しかもこの年末年始は、12月頭から引きずっている坐骨神経痛が治らず、立つのも痛いし座るのも痛いし、そもそも疲れているの…

翔さん、愛しすぎるから、2020年もついていきます!

あけましておめでとうございます\(^-^)/ 2020/1/1ですね。 そんな年初めの1日もあと1時間ほどで終わろうとしています。 私の中で大晦日まではグダグダしていても良くて、年が明けたらエネルギーが切り替わって静から動へ・・・というイメージで毎年過ごし…

アーユルヴェーダ的考え方を学んで良かったこと。

台風が過ぎ去った中で、被害がむしろ顕になっている日々ですね。 私もこの3連休はただただ家にいて、金曜日の夜から土曜日はじっとしてました。 じっとしながら、度重なる緊急速報をよく見て、避難勧告が出でいるエリアを都度Google Mapsで調べてました。 幸…

大嶋信頼さんの講演会に行ってきました。

先日、何冊も何冊も本を読んできた 心理カウンセラー・大嶋信頼(おおしまのぶより)さんの 講演会に行ってきました。 本当に何冊も読んでいるのでいつかお会いしてみたいなと思っていて、 なかなかタイミングが合わなかったんですが、 やっと行くことができ…

私のひどい巻き爪を救ってくれた先生のこと。

ふと思い出したので、今日は足の話をします。 かつて私はひどい巻き爪でした。 今も巻いているので巻き爪ではあるのですが、治療が必須な状態ではなくなりました。 たまに靴が合わないなどの調子が悪いときがあって、そんなときはコットンで応急処置してます…

2019年の東急ハンズ・ハンズメッセ@新宿店で買ったものまとめ

なかなか重い腰があがらず、、、でしたがついに書き出しました。 今回は過去最高額だったので、 買い過ぎたかも、とちょっと思いましたが、 暮らしをちょっと楽しみにするそんな楽しいお買い物ができました。 何より、買い物を後押ししたのが、 楽天ペイで10…