猫好きダイアリー

no cat no life

鈍感だって大丈夫。


スポンサーリンク

少し前に「鈍感力」という本が流行った気がしますが、

少しくらい鈍感な方が幸せだったりするのかもな~って思います。

 

でもその分、周りの変化に気づきにくく、

気の利いた言葉をかけられない・・・そんな場合もありますよね。

特に男性は女性の小さな変化に気づきにくいことがあるのではと、、

私の経験上ですが思ったりします。

 

で、そんな男性におススメなフレーズ!

 

「今日なんかちがうね?」

 

これを笑顔で、いい感じに思っているという気持で、言うんです。

そうするともし心当たりがあれば「○○のせいかな?」って返ってきますし、

心当たりがなくても悪い気はしませんよね。

(でも、さりげなーく言うのが大事ですよ)

 

・・・というような話を、身近な鈍感男子と話した今日でした。

 

実は私もこれは素敵な男性の裏ワザとして教えてもらったものなんです。笑

でも言われてみれば、とってもうまーく構成されているフレーズです。

 

物事は具体的に伝えるっていうのが大事な場面も多いですが、

あいまいにするほうがいい場合もあるんですね。

 

特に、、女性はネイルをしたり、身づくろいしたり、、

雰囲気では伝わるかもですが、男性は残念ながら気づいてくれなかったりします。

 

そう、ネイルやらなんやら、

女性は自分のためにするんですよねー。

 

それでもやっぱり、

気にかけてくれるっていうこと自体がうれしいのだと思います。

 

なんだか某CMみたいですけどね。