itmmhy’s diary

It makes you and me happy! あなたと私を幸せにする言葉。

生きてるってそういうこと。

昨日は東日本大震災から4年ということで、様々な関連するニュースが流れていましたね。

私は今もなんですが、その頃も長距離通勤をしてまして、震災の日は都内のビルで働いていて、そのまま帰れなくなりオフィスで一夜をあかしました。

家に連絡もつかず、何も考えたくなくて、なぜか一心不乱に仕事してたことを、今もハッキリ覚えています。

ほとんどの人は歩いて帰宅して、少ない人たちと近くのコンビニで食料を調達したりして、、、なんだかフワフワしてました。

現実感のない、現実。

余震が来るたびに、フリーズしてたな。。

震災で亡くなった方々のことを、私は毎日思い出すこともないし、日々思いを馳せることも、少なくなっています。

私の目の前の現実は、もとに戻ったように見えているから。

でも、そうではない現実に直面し続けている人たちもたくさんいて、改めて私に出来ることはなんだろう?と、問うた1日になりました。

で、被災されたご家族の代表スピーチ。

色んなところで流れていましたね。

若い彼女が、向き合わなければならなかった現実は、胸に迫る描写で、よくぞ泣かずにスピーチしきったなと感心してしまいました。

私は涙し、涙した後にすぐ、母親と小競り合いしたこのギャップ。

これこそが「生きてるってことたなぁ」と思ってしまいました。


よく「起こることすべてに意味がある」というふうに言いますよね。

そうすると、こういった震災で亡くなった人たちもそうなのか?と、考えが飛躍してしまうことがあります。

確かに、こうした自然災害でなくなった方たちに、それが必然だったのだとは、口が裂けても言えません。

けれど、このような体験を通して、発せられた彼女からの言葉は、私たちに強い説得感を伴って、胸に響いたことと思います。

少なくとも私は、そうでした。

そしてこれまでの間ずっと、お母さんの「行かないで」が、彼女の耳に残り続け、その度に自分を責めるような日々であったのかもしれない、、と思うとなんて言ったら良いのか、言葉が出ません。

こんなにこんなに苦しい体験でも、それでもこのことがもたらした、覚悟と決意と体験がそこにあり、それに私達が影響を受ける、、と思うと、この連鎖がもたらすものの大きさを感じました。

失ったものは戻ってきません。
けれど、それ以上のものを、これからの人生で得ていく。

私も今までに生きてきて、得ては失い、また失ったままのものも、あります。

ありますが、その後の人生をどうするのかは、自分次第なんだと改めて感じた機会になりました。

彼女のこれからの人生に、祈りをおくります。