猫好きダイアリー~itmmhy’s diary~

It makes you and me happy! あなたと私を幸せにする言葉。

『小さな幸せ46こ』

久しぶりに、よしもとばななさんの本を買った。

よしもとばななさんは、私の中学生〜高校生くらいの頃よく読んでいた。

私の母校の先輩だったりもする。

特にエッセイが好きで『パイナツプリン』『パイナップルヘッド』は何回も何回も読んだ。

ばななさんのエッセイは、とにかくご飯が美味しそうなのが良い。笑

ロールキャペツを何個も食べる話があるんだけれど、その文字だけのお話を読んで、私はその後ロールキャペツ作りをにハマってしまったほどだ。

そして普段小説家は『ぴかぴか』とか『きらきら』とか、そういう言葉(オノマトペと言うはず)を多用しないことになっている。

私も大学で教えられたけど、その中身を文章で書きなさいよ、ということだからだ。

でも私は、ばななさんの書く『へとへと』が大好きだった。

新刊の『小さな幸せ46こ』で、もうしびれるような『ぴちぴち』が登場した。

詳しく書き過ぎないことで、私の中の最大級のぴちぴちが、脳内に現れる。

これってNLPで言うところのミルトンモデルかもしれない。


でね、ばななさんの書くお話は、何か特別な事件が起きたり、そういうのではない。

身近な、普通の、そこら辺にいそうな人のドラマを、書く。

エッセイも、そう。

ばななさんの心のうちにあるものを、そっと、取り出して書く。

それが、少し切なくて、少し嬉しくて、号泣はしない程度に涙が滲む。

近頃、引き寄せの法則の本なんかを読んでいると、とにかく『いい気分でいること』に集中しろと言われる。

コーチングを受けても『今、今、今、今、、』と今に集中するとか。

だけど、私はこの、ちょっと切ない気持ち、を感じることは、私の人生で大切な要素なんだって、改めて思った。

切なく思ったり、胸がきゅうと締め付けられたり、、

もしそうしていても、私はそれもしあわせのかたちの一つなんだと思う。

いろんな、こうあるべき、という本を読んできて、頭の中がそんな話でいっぱいになってきてたけれど、全部をリリースして、ただ感情を楽しめたらどれだけ素晴らしいかと思う。


そして今回も、ばななさんの書く食べ物は美味しそうだった。