猫好きダイアリー

no cat no life

『使命』の正体。そのいち。


スポンサーリンク

眠れないのでブログを書くことにしました。

(更に眠れなくなることまちがいなしだけどね……)


私が前の会社を辞めたのは、2014年の11月のことでした。

まだ2年も経ってないんだ!ということに驚いてしまいますね。

それくらいいろんなことがあったからかなと思います。


更にその前から、、つまり2013年頃からかな。

私に『使命』ブーム、というか『天職』ブームが訪れました。

で、NLPを始めたのが2012年の4月なのですが、この頃完全に人生にさまよっていまして、、、

本当に心から自分のことが大嫌いだったし、しかも仕事では何もかも失って、プライベートも人間関係うまく行かないことが重なって、

とにかく私は、その時の全てを否定する勢いで、そういうモチベーションから自分を変えたかった。

そんなこんなで、使命もしくは天職を探し始めたのでした。


NLP繋がりや、それ以外のところからも、繋がった人たちの中には自分でビジネスをしている人がたくさんいて、それが羨ましかった。

ちょうど仕事で何もかも失った、と思っているところだったから、会社勤めなんて何もならない!頑張っても何も報われない!そんなモードにどっぷり浸かっていたのだと思います。

で、そんな環境の中で、私も自分のサロンを開きたい!なんて、思うようになりました。

そういう勉強会とかって平日の昼間が多いんですよね。

だから有給休暇を取得してサロン作りの講座に参加してみたりとか。

今までやってきたこと以外で、私は私の使命や天職を探そうとしました。

その気持ちが高じて、ついに去年は退職した後の期間にアロマトリートメントを4ヶ月に渡り学んだり。

これは勇気が要った。
本当にそんな、危険?を侵すのかって、ガタガタ震えていた。

今思えば、大げさな……と思うけど、これは本当で『無職期間が長引くと転職に不利ですよ』という、エージェントの人の脅しは怖かった。

それ系の仕事をしている知人の方に相談にのってもらったり。

でも結局、サロンは開いてないし、カウンセリングもしてない(今のところ。と言うのはカウンセリングは何かで役立てたいなと思っているから)。


使命をテーマにしたコーチングを受けて、いろんな夢を描いてみたり。。

アーユルヴェーダにもダルマという使命が人にはあるとされていて、それが知りたい!と思った私はダルマチェック外来を受診したり。。

本もいろいろ読んだなぁ。

しばらく私の使命ブームは続いた。


そんなこんなで先日私の尊敬するトレーナーの勉強会でのこと。

テーマはメンタリング。

で、その日のワークは深く深く、心に届くワークが満載だったのです。

そしてその中に

『あなたにしかできないことがある』

というフレーズがありました。

これはね、以前にもそのトレーナーのワークショップで行ったワークに盛り込まれていたスクリプト。


この一文を自分でも読み、人からも言われて、その時に起こった自分の状態変化で、私がなんのために使命とか天職を探していたのかが、わかったような気がしたのです。


長くなったので、つづく。