猫好きダイアリー~itmmhy’s diary~

It makes you and me happy! あなたと私を幸せにする言葉。

抑圧の気持ち。

何か問題点はあるか?と聞かれて、すぐに出てこなかったけれど、話し始めたら声が身体が、震えるような感じがした。

その言葉を口にしながら、

『あぁ、私はこの感情を抑圧していたんだ』

って、やっと、気付くような感じで。


物事は、私が問題視しなければ、ただただニュートラルな事実があるだけ。

そうは分かっていても、私の価値観を失ったら、むしろ私ではなくなってしまう。

だからそのメカニズムが十分分かっていても、嫌なものは嫌だし、辛いことは辛い。


人によっては気になることではなくて、でも私にとってはとても気になることだったり。

そんな、感情と向き合うことも、また疲れる。

満たされていない、抑圧されている、そんな自分の感情に目を向けること自体、苦しくなる。


だから見てみぬふりしてきたけれど、箱を開けるとちゃんと痛かった。


もうずいぶん前に諦めてしまったこと。

もうずいぶん前に放り投げてしまったこと。

でもやっぱり、納得いってはいない。


それがわかった。

で、わかってどうなんだ??というと、

それらの感情をすべてホールドすればいい、とも言われる。


でもその、自分の感情に付き合って、優しくホールドすること自体、私には面倒臭いことなのかもなぁ。


さて、どうしよ?