猫好きダイアリー

no cat no life

抑圧の気持ち。


スポンサーリンク

何か問題点はあるか?と聞かれて、
すぐに出てこなかったけれど、
話し始めたら声が身体が、震えるような感じがした。

その言葉を口にしながら、
『あぁ、私はこの感情を抑圧していたんだ』
って、やっと、気付くような感じで。


物事は、私が問題視しなければ、
ただただニュートラルな事実があるだけ。

そうは分かっていても、私の価値観を失ったら、むしろ私ではなくなってしまう。
そのメカニズムが十分分かっていても、嫌なものは嫌だし、辛いことは辛い。


人によっては気になることではなくて、
でも私にとってはとても気になることだったり。
そんな、感情と向き合うことも、また疲れる。

満たされていない、抑圧されている、
そんな自分の感情に目を向けること自体、苦しくなる。


見てみぬふりしてきたけれど、箱を開けるとちゃんと痛かった。


もうずいぶん前に諦めてしまったこと。
もうずいぶん前に放り投げてしまったこと。
でもやっぱり、納得いってはいない。


それがわかった。
で、わかってどうなんだ??というと、
それらの感情をすべてホールドすればいい、とも言われる。


でもその、自分の感情に付き合って、
優しくホールドすること自体、私には面倒臭いことなのかもなぁ。


さて、どうしよ?