猫好きダイアリー

no cat no life

人と関わる時に一番大事なこと。


スポンサーリンク

人間関係。

人に関わる、と書く。
人間関係って……なに?
そう聞かれたら、、、なんて答えるのか???


人間関係って、どういうものなの??
そう聞かれたら、、、なんて?



なんかさ、なんか、そもそも誤解してるのかもしれない。
人間関係って、人と関わるって、、、

私はこうです
では、あなたは?
あなたはそうなんですね
でも私は……
って、同じ分だけエネルギーを交換し合うってこと。



なのだけど、いつの間にか、
みんなと仲良く
みんなから嫌われないように
世間からおかしく思われないように
なーーんて、社会全体で、そんなムードを作り出している。


人を受け入れられないとダメで、
または自分も人に受け入れてもらえないとダメで、、、
なんってことを思ってきたのかもしれない。


人間関係って、、受け入れ合うってことじゃないね??
いやもちろん、それもあるよ!
でも、それだけではない。


私は時々、人から言われることとして
『○○さんって、苦手な人がいなさそう!』
『○○さんって、嫌いな人がいなさそう!』
ってやつがある。


うん。
実際問題、んなこたーない(●-●)
そう見えてるだけで、私も心の中では相当頑張っている。


ついでに感じるのは、こういうことを言う人は、
苦手なタイプがいることを自分にダメだししてる人かなってことなんだけど。
隠れた『私と違って』という言葉が隠れてるんだと思う。


話がそれた〜。


何が言いたいかって言うと、そもそもの人間関係に対する捉え方を、
どういうふうに自分で捉えるかによって、
人との関わりを楽しく思えるか、そうでないかが決まってくるんだなってこと。

そしてそれは自分で決めていいってことなんだよね。


私、、多分、すっごく、相手を受け入れることにフォーカスし過ぎて、
でも本当にフォーカスしなきゃならないのは、
自分のことを自分が心から受け入れられてるかっていう、この一点のみだった……ということ。

そうなのか!
いや、もしかして今までも散々誰かに言われてきたのかもしれない!!ひぃ!!


なんだ、それなら、別に傷つくとか傷つかないとか、
そういうことじゃないじゃんって、
今日初めて思えましたよ、っていう、そんな記念日。