猫好きダイアリー

no cat no life

モチベーションを上げる方法?


スポンサーリンク

少し前に参加したワークショップで、
私はモチベーションが下がりやすいんだなとわかりました。

だから、そもそも他者要因でモチベーションを下げられる事のないものが好きだったり。
でも世の中一人でできるものばかりでもありませんし……
私が取り組みたい2つの課題は、他者がめちゃくちゃ絡むものです。


ほんのちょっとしたことで嫌になったり、
やめたくなったりしていては、物事が先に進みません。


f:id:machikomind:20150505122557j:plain


それをどうするか???


未来に『こんなふうになったらいいな〜』ってことを、
たくさん想像して、自分のストレスを下げること。
なんだとか。


あれ?これってイメージング?と思ったりもしますが、
そうやって未来の未来を楽しみにして、
目の前の小さな石ころに躓きにくくするということで、
行動することに抵抗が少なくなっていくのだそう。

だからね、私は行動をすることばかり考えて、
してみてすぐ止めたり、
できなくて自分を責めたりしていたけれど、そうじゃない。

そうじゃなくて、とにかく『これいいな〜』って未来を想像してニヤニヤしていようと思っています。


なかなか動き出せない時は、まず、自分にペーシングする(ペースを合わせる)。
自分に『いつかできるようになるから大丈夫』と声をかけてみる。
それも心がけてます。


さてどうなるか??
自分を使って実験です〜( ´ ▽ ` )