猫好きダイアリー

no cat no life

定時帰りでゴー!


スポンサーリンク

いつぶりか思い出せないくらい久しぶりに定時退社しました。
定時退社して、とある場所へ。。。
予想の斜め上、の更に斜め上、をいく展開でしたが、まぁ面白かったのでよしとします!


残業の話をします。

年末に、年末進行で毎日21〜22時まで働いてね、
時には深夜まで働いて仕事を終わらせたりしてね、

それで年明けに『経費削減するから残業しないでください』って突然言われたのです。

その時、ほんとに、ハァ!?ってなって、
それからもほんとに少し残ってただけでも咎められたりして、悲しかったですね〜。

年末だって、その前だって、私はずーっと早く帰りたかったし、
上司にも言っていたし、何が改善されれば時間が短縮できるのか、真剣に考えていました。

早く帰れる仕組みが、なかったのです。
だから、それ言っちゃう?って感じで。
とりあえず、腑に落ちないまま、出来る限り帰るようにして、月に10時間くらいになったかな。


何の説明もないまま、なし崩しに、今度はゴールデンウィークにむけて、3月からかなぁ。。
また残業が増えていき、4月は再び50時間近く残業してました。
もちろん、残業したらお給料は増えますよ。
もちろん、過去はもっともっともっともっと残業してたこともあります。
だけど、だからいいじゃん!とも私は思えず、モヤモヤし続けていました。


怒涛の時間を再び経て、ゴールデンウィーク中に、この事について考えていた時に、
やっぱり残業禁止は撤回で、どんどん残ってくださいって言われたらどうするの?
って自分に問いかけた時に、それは嫌だ!と思って……
この件について『残業するのかしないのか、どっちなのか説明してー!』って思っていたけれど、
説明されたことを受け入れられるかどうかはまた別の話だよね?
だったら説明してもらう必要ある???
って気付いたのです。


結局、大切なのは自分がどうしたいのか、なんだよな〜。
帰る帰るキャンペーンしたり、断る断るキャンペーンしたり。
絶対に言えなかった『無理〜!』が言えるようになりました。
ほんとにほんとにほんとにほんとに、どう見ても無理、ってなるまで断れなかったけど……


今日は時間外に会議を入れられていたけれど
『用事があって出られません』と普通のテンションで言いました。
別に、それで良かったんですよね。
他でも、引き継がれそうになったことがあったので、
『あーそうなんですね。私今週、
予定が多くてあんまり残業できないんですよ。でも出来る事ならやりますよ』
って言ってみた。
これも普通のテンションで。
そしたら特に何も来ませんでした。


ただただ、それでよかったんだ、と思えてきています。
もちろん環境にもよりますが、むしろ周りがそうなので、
私一人が『全部やり切る!』なんて思っていたらしんどくなるだけ。。
全体的にやり切る文化の会社だったなら、
そもそもこんなふうには思っていないでしょうし、また別のことを考えていると思います。
何でもかんでもコンテクスト(状況)次第だよ、っていうのはNLPでも学んだことです(^ ^)


私は明日も予定があるので、定時で帰る予定です。
さて、どうなることやら〜。

あ、小心者なので、誤解がないように言っておくと、
変に巻き込まれないように気をつけているだけで、自分のやるべきことはちゃんとやってますよ〜。
単にサボってるわけではないですので……。