猫好きダイアリー

no cat no life

今日は会社を休みます。


スポンサーリンク

会社を休みました。

遅刻して行こうとしていて、でも行けなかったのです。
私は今、親と一緒に住んでいて、未だにお弁当を作ってもらったりしています。
今日もちゃんとお弁当がありました。

(特別にお願いして作ってもらってるわけでもないのだけれど……
母親も自分用に作るからその流れで←言い訳したい私がいる。笑)

しかし行かなかった私。
いろいろあって、なんだか辛くて、行けなかったのです。


申し訳なさがとてもあるし。
私の親というか家族は、とにかく仕事を休みません。
当たり前かね?


私も初めはそうだったけれど、身体を壊してからかな。
時々、どうしても起きられない。
かなり減ったけど、時々やってくる。
そんなふうなときに頑張って行くと、後々もっと自分が被害者意識満載になるのもよくわかっている。
その傾向あり。


そして今日は、仕事もだいぶ片付いていた。
働くだけならまだしも、長距離通勤がこたえる。
通勤が、最近特に苦しくて、辛い。


そんな話もしないから、今どんな状況か、私たちは話さないから。
ええ、私たちは大事なことも、日々のことも、ほんとに話しません。
それが、ずっと、普通。
最近は猫の話しかしない(笑)


母親に『朝早く起きてお弁当作ったのに』と言われた。
私は『家で食べました。美味しかったです』と伝えた。

優しくしてほしい、と思う心あり。

既に自分で自分を責めているから、これ以上責めないでよ、と言いたかった。
お母さんの子供なのに、頑張れない私を許してください、そう、思っていた。


一日中、猫が私にベッタリで、久しぶりに私の布団に来て一緒に寝た。
あぁ、寒いからかな?
もしかして寂しかったのかな?
猫は私に家にいて欲しかったかな?
そんなふうにいろいろ感じて。


休まないことが当たり前なら、
きっとわからないんだと思うし、
そんなことを伝えても仕方のないことなんだと思う。


いつもこうじゃない。
いつも、はむしろ頑張っている。


ただ今日は、一番大事なものを大切にした、ただそれだけ。
それは母親の作ったお弁当ではなかった。
ただそれだけ。