猫好きダイアリー~itmmhy’s diary~

It makes you and me happy! あなたと私を幸せにする言葉。

何かをインプットする時に気を付けていること。

昨日は料理教室の4回目でした!

残すところあと2回。

早いもんですね。

昨日は楽しみにしている名入れ包丁のヒアリングもあったりして……!

メニューはこちら。


めちゃめちゃジューシーなからあげ。
with N(茄子入りネギソース)
f:id:machikomind:20150705113222j:plain


とうもろこしご飯。
f:id:machikomind:20150705113313j:plain


それに

ひじきの煮物
ごぼうサラダ
お味噌汁

でした。

デザートはメロン(熊本の肥後グリーンという品種だそう)。


世間の人は『揚げ物が苦手』という方も多いかもですが、我が家は自宅で採れた野菜を母がとにかく天ぷらに揚げる人で。

私もその手伝いをしたりして、油がちょっとくらいはねても、気にしない方です。

(さすがに顔にはねるとギャー!ってなるけどね)。

でもそれよりもっと大切なことは、揚げる前に水分をしっかり拭き取ること!!


今回のからあげも、液に漬けたあと、しっかりしっかり拭き取っています。

なので全然はねませんでしたよー。


そして揚げ時間を均等にするべく、準備をしっかりしてから揚げるため、揚げすぎを防げます。

結果、噛んだ時に『ぶしゃー!』って肉汁が出るほどジューシーなからあげに!!


でもお肉はさっぱりいただきたい派の方もいると思うんですね。
その方はささみやむね肉で出来る限りのジューシーさを目指すのが良いかと思います。

我が家も、母のからあげは、基本的にむね肉なんです♪


そしてとうもろこしご飯は、ほんとにほんとに簡単で、なのにとっても美味しかったので、是非家でも作ってみたいです。




で、、先日、あじを3枚におろすという復習をしまして……

その時に手順がちょっと???となった箇所があるので、先生に聞きました。

それで、なるほど!とわかったのですが、その時に『家庭料理なんだから手順が違ってもおろせてればいいのよー!』って、フォローをしてくれました。

くれましたが、、、私は手順こそをちゃんと習いたい派なんです!!笑


できてればいい、って言うのももちろんそうなんでしょうけど、私がインプットする時に気を付けているのは『今度はこれを人に伝えられるか?』ってことなんですね。

別にあじのおろし方を教えるアテは一切ないのにも関わらず、歯抜けになってしまっては困る!と思っているようです。


こういうところに何かを習いに行くと、私が持っている『忠実に再現しようとする』が現れて面白いです。

そしてこれが、少し経つと『型は知ってるけど自由にやる』になっていくんですけどね。

型ができずに自由にやるのと、

型を知ってて自由にやるのとでは、

何かが違う……と思っているみたいです。