猫好きダイアリー

no cat no life

買い物する時の判断が……


スポンサーリンク

7月も半ばになり、セールも最終段階ですね!
私は今日、車にETCを付けてから、お買い物に行きました。


ちなみにこれにしました。

Panasonic [ パナソニック ] ETC車載器 [ アンテナ分離型 ] ブラック [ 音声タイプ ] CY-ET909KDZ

Panasonic [ パナソニック ] ETC車載器 [ アンテナ分離型 ] ブラック [ 音声タイプ ] CY-ET909KDZ

↑はAmazonですが、実際にはオートバックスのサイトから買いました。
工賃込みで14000円。
別にね、今ETCあったからって、そんなに安くならないです。
でも来月車で渋滞間違い無しのお出かけ予定があるので、付けました。
もうメインの入り口はETCレーンですからね〜。


これをネットで買う前に、店舗で買うのとどっちが安いのかな?と思って価格調査に出かけました。
そしたらこの機種以外では一万円で付けられたり、価格だけなら安いのがいくつか出ていて、
でもこの機種にしたかったから、少し高くてもこれにしました。
なぜなのか??
音声が聞こえやすいっていうのが、日常の中では大事な気がしたからなんです。
やっぱり数千円安くても、妥協すると、後々後悔しそうで。


今乗っている車は、コンパクトカーの一種なのですが、
内装と外装の色の組み合わせにこだわったから、グレードは高いです。

だからすごーーーく満足していて、先日車を買ってからもう7年も経つことに気が付いたけれど、
その間に一瞬足りとも『他の車が羨ましい』とか『買い換えたい』とか思ったことないなーって気が付きました。
もちろん友人の最新式の車に乗ると、おお!って思うことはあるけれど、とても愛着のある、大好きな車なんです。


全てのものがそこに通ずるんじゃないかと思って、
本当に欲しいものを買おうキャンペーンの一環が、このETCなんです。

だからセールもね、前だったら『やすい!』って理由で買ってたんだけど、それをやめて……
そうするとすっごく買い物が難しくなりました(笑)
安易に買えないって、それもそれでちょっとストレス。

でも、
これいい!
あ、○○○円もする
こっちでもいいかも
手頃だし ←ここ!
この妥協の流れが、ほとんどの買い物で起こってるのを痛感してます。


それは別に、自分の予算をはるかに超えても良い物を買う、とかってことをやりたいわけじゃなくて、、、
出せるのに、そんなの高すぎるよ!みたいなことが多々起きているという、そういうことです。

特に今、ハンドタオル買い換えようとしてて、
これを私は500円なら良くて、800円なら高すぎると思ってる、とかそんなレベルの話です。
勝手にタオルなら500円って決めてるから、気に入ったタオルが600円なら二の足を踏む。
そして安くなった300円のものに目を奪われる。。。

だけど安さを決め手に買ったものって、やっぱり持ってても喜びは少ない。

そう思って、今日は、キャスキッドソンのタオルを定価で買いました。
これが800円!

ひとつ決めるにも脳内会話が激しく、すっごく時間かかります!
これを続けたら、きっと、私の周りは全部お気に入りのもので構成されるはず!