itmmhy’s diary

It makes you and me happy! あなたと私を幸せにする言葉。

時は移ろいゆく。

昨日久しぶりに勉強会に行きました。

数ヶ月ぶりのその場所は、相変わらずのメンバーがいて、私の居場所があって、それは変わりませんでした。

でもそれが最優先だった私は、もう私の中になくて、それを再確認。


みんな私以上にいろんなことを学んでいて、学び続けていて、それなのに『私はまだまだ』とか『もっと変わらなくちゃ』とか、そんなふうに思っているのは何のプレイ?って思ってしまいます。

いや、実際私も、そうやって、変わらなきゃ変わらなきゃと思ったから学んでたんだけど。


でも一周も二周も回って、あーーー結局私って……って半ば諦めの気持ち。笑

本当の本当は変わらなきゃって幻想だなって思い、自分で立てた目標を達成できないーーー!って苦しむことも、茶番に思えてきてしまって。。。

これは仕事の売上目標でも、時々そう思えてくる。

だって目標を立てた人は身内で、その目標が守れない人も身内で、、、一体どういうわけなんだろう?(´•ω•`;)みたいな。

だって売上未達って大変なことみたいなんですよ。←人ごとか

いえいえ、結構くそ真面目に仕事してるし、守れないことで何が起きるかも分かってるんだけど、でもねー。

一度全部失ってるからかな?

あまり怖くないのかもしれないね。


もちろん『私はまだまだ』とか思うことが、続けるモチベーションの1つになるし、ある種必要なことかもですね。

学んでも学んでも、終わりはないのです。

けれど何かを学ぶより、目の前の人に心を込めることを大事にしようと思うし、目の前のスケジュールを守ることを大事にしようと思う。


今はもう、そういう学びの中にいるより、その外にいる方が楽しいなって思っているのかも。

でも久しぶりにそういうところでワークをしたりすると、その効果に驚く!

セルフケアの重要性を最近すごく感じていて、日々の瞑想なんかもセルフケアの1つだと思うのですが、

毎日毎日生きてると感情がたまって、それが私という存在に目詰まりを起こす。

だからセルフケアで毎日取り除いたほうがいいですよって、教えてもらいました。

つまりこれって、引き寄せの法則とか、瞑想とか、そういったものが目指してることと似ている気がする。

魂100%で生きるということ。


世の中の様々なことの向かう先が、その地点にあるようだ、と昨日思いました。

さて私は今何%くらいなんだろう。