読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

itmmhy’s diary

It makes me happy! 私を幸せにする言葉。

食べるものはたくさんあるけど、食べられるものは少ない。

今夜は外食!

もう残業してたらお腹空いてお腹空いて、

でも……

一度食事をしたあとは3時間〜6時間空けなければいけない

という教えに従って我慢しました。


我慢してりんごジュースのお湯割りを飲んだ(笑)

みんなにビックリされた。。


日曜日からパンチャカルマ前の食事制限が始まります。

ちょっとずつそこに備えつつ、

でも直前だから好きなもの食べよー?と思いつつ、

今日はチャーハン食べようかなとか思ってたんです。

チャーハンと餃子。

ハイ、高カロリー!そして重い食事。


そんなわけで中華料理屋さんに行って、メニューを眺めていると

「あぁ、これにしようかなぁ」と思うものがあって、急遽そちらに変更。

f:id:machikomind:20151209210551j:plain

こちら柚子と鶏の雑炊セット。

雑炊だけじゃ物足りないかなぁと思ってサイドメニューに点心付けたら、これはあまり口に合いませんでした。

でもこれを頼むことで雑炊のトッピングが付いてきたのなら、頼んで良かったです。

どこまで基本なのか忘れた……!


鶏肉がもうちょっと美味しかったら良かったのですが、それは残しちゃいました。

でもお腹いっぱいで、あったかくなり、満足!


中華料理屋さんでお金を出して、わざわざこういうのを頼むこと自体、私の人生になかったことなので、

中華料理屋さんにお粥や雑炊があるんだ!ってことにも、今日気が付きました。


何せガッツリとチャーハン食べる気満々でしたからね( ̄▽ ̄)


アーユルヴェーダって、食事を重さで見るんですけど、私が食べないほうがいいのはとにかく重い質の食べ物なんですね。

もちもちしたものとか、
砂糖がたっぷり入ってるとか、
れんこんなどの根菜だとか、

日本米も重いそうなので、ある時から我が家は押し麦をたっぷり入れてご飯炊いてます。

家族みんなに合わせてもらいました。


昔はなんの疑問もなく白米を食べてたし、新米食べたい!って思っていたけれど、

近頃は白米だけで食べるとあまりのもちもちさに驚いちゃうのでたまーに。


いよいよカウントダウンというか、あと3日で食事制限始まるから、何を食べておこうかな〜。

今夜思ったのはクリームシチュウ。


ちなみにクリームシチュウと言えばこれ。

syunkonカフェ雑記 ~クリームシチュウはごはんにあうか否かなど~ (扶桑社ムック)

syunkonカフェ雑記 ~クリームシチュウはごはんにあうか否かなど~ (扶桑社ムック)


山本ゆりさん、大好き。