
itmmhy’s diary

It makes me happy! 私を幸せにする言葉。

今日からスタート!美味しくて美味しくて……菜飯。

さてさて、今日から食事療法がスタート!

普段なら休日の朝は白湯だけ飲んで、たっぷりお風呂に入ってからお昼ご飯なんですが、

少食になってお腹すきすぎるかな?と、早速野菜スープと菜飯を作って食べました。


今回の食事療法のために、調味料を買ったのですが、多分ヘビロテになりそうなのが、この昆布だし。

f:id:machikomind:20151213100509j:plain


これとメインになりそうな岩塩。

f:id:machikomind:20151213100610j:plain

塩はね、私が見た中では、1番コスパが良かったからコレです。


で、スープと菜飯を制作。

スープの具は大きめに切った大根と人参です。

大根は自宅で作ってるので山ほどあります。

そこがありがたい。

冬だから煮込みも美味しいし、もしかしたら冬以外の方が適してる時期もあるかもですが、食事に関しては冬で良かった!と心から思います。


こちらが制作物の食べかけ。

f:id:machikomind:20151213100858j:plain


たぶん普通の人には不味そうに見える気がする。。笑


だけどね!!

この菜飯、初めて食べたけどめっちゃ美味しかったです!!

なんだ、全然大丈夫かも!って思いました。笑


昔々流動食を3週間したときとは段違い。

噛めることの素晴らしさを痛感しました。

うん、なんか、全然いける気がしてきました。

(まだ初日だから元気なだけかも……)


ビックリしたのが、全然青臭くなかったこと。

湯でて、塩をして、馴染んでからご飯に混ぜるというやり方がいいからかもです。

あと料理教室で習ったように、水気はしーっかりきりました。


明日から平日なので、今日のうちにいろいろ実験してみようと思ってます。