猫好きダイアリー

no cat no life

食べて眠くなるのは要注意!


スポンサーリンク

今年の年明け、パンチャカルマで節制していたので、食事制限が解除された3日にコメダに行きお寿司を食べたことを書きました。

その時にも書いたのだけど、また今日お昼休み後の打ち合わせで「眠い〜!」と言ってる人が複数人いたので、心の中で呟いてました。

それ……食べ過ぎてるで!!


まぁもともと私は仕事中に眠くなるということが稀なので、眠い気持ちなどが余り良くわからないのですが。

学生時代の授業中も、いろんな内職はしてたけど、居眠りはほとんどなかったような?


なのでこの手の話にはあまり共感できずに生きてきたんですが、

おそらくあの時感じた身体の重さ、眠さであろうと思ったんですねー。


それ以外にもパンチャカルマが終わってから、

やはり甘いものを食べたりはしてしまうんですが(とくに年明けはお土産などのおすそ分けでもいろいろいただくし)、

朝おまんじゅう食べたり、昼食後にたったひとつクッキーを食べるだけで、

「身体が重いよぉぉぉ……」

ってなります。


昨日はどうしても夜ごはんが9時近くになってしまう日で、

サンドイッチをひとつ食べたのですが、それも「重ぃぃぃ!」ってなってしまって。


何を食べるか、
どのくらい食べるか、
難しいなぁと改めて思います。


そのサンドイッチはコンビニとかではなくて、デパ地下の、ちょっとおしゃれな、こだわりがありそうなお店のでした。

ショウケースに入ったそれを買うと、まぁ添加物オンパレード!

この辺も難しいなぁと思う点です。


それで今日は、朝にちょっとだけフルーツを食べて(いま風邪の薬を飲んでるので何かを食べる必要があって)、

お昼はかなりの空腹で、

カレー南蛮そば

ミニカツ丼

のセット。

まともに食べたら1200キロカロリーを超えるボリュームなんですが、

これらを半分程度残していただきました。


腹八分目とは「あと数口食べられる」という状態なんだそうですが、これも難しい。

まだ大丈夫、と思っていると、八分目超えてます……( ̄▽ ̄)


でも長らく、私は母親の教育もあって食事を残せない人だったのですが、

その鎖が外れて、たくさん残しても罪悪感を感じなくて済むようになりました。

もちろん食べられるときは食べきりますが、

今日は久しぶりの外ランチで、

食べたかったものをいただきました。


明日から3連休!\(^o^)/

全部じゃなくても、作りたての食事をとれる機会が増えると思うとうれしいです♡