itmmhy’s diary

It makes you and me happy! あなたと私を幸せにする言葉。

作りたての効能!

今日はお休みだったので、ゆっくり起きて、お風呂につかり、最初の食事は昼からでした。

食事療法を始めてから、我が家のお味噌汁は昆布だしになっているのですが、

しっかり干した大根でお味噌汁を作るとめちゃくちゃ美味しいことがわかり、それ以来干した大根が具になることが多いです。


今日は大根と高野豆腐とたぶん小松菜。

でも汁と具の比率が変!

汁は2杯分もないのに、具は4杯分はありそう。

なにこれ??と思いつつ、ほとんど煮物感覚でいただいたのですが、

なんとこれ、大根を干しているからどんどんどんどん大根が水分を吸収して、

水を足しても足しても足りなくなった……のだそうです(^_^;)


切り干し大根的な???

なかなか干せない方もいるかもですが、ほんとうにおすすめです。

我が家は自宅で作ってるので、食べきれず置いておいたところ、美味しさに気づいたという偶然開発された手法なんですが、信じられないくらい甘みが出ます。


残り物はいけないというけれど、食べ物に完璧はいつもなくて、今日も残り物を美味しくいただきました。笑


で、夜。

少し前から餃子が食べたくて、一度作ってみようと思っていたレシピでチーズの羽根つき餃子を作りました。

去年通っていた料理教室で教えていただいたレシピです。

じゃん!

f:id:machikomind:20160109233637j:plain


今日は豚挽き肉が特売で、、、

餃子を作る人が多かったのか、大判の皮が売り切れ!

でもノーマルだとたくさん包まなくてはならないのが嫌だったので、薄めの皮でチャレンジしました。

小麦粉を食べる量も減るしいいかなと思って。

これと、煮込みラーメンの鍋を野菜多めで摂取。


これが、餃子が食べたかったのもあるけど、どんどん食欲湧いてきて、

餃子10個をペロリ。

でも全然重くならなかったのです、身体が。


それで気付きました。

「手作りした作りたての食事だからだわ!!」


だって数日前は遥かに少ない量のサンドイッチで、身体がめちゃくちゃ不愉快になっていたのに、今日は軽くて、食べて元気でました。

まぁ豚肉は重い食材なんだけど、野菜がたっぷり入っているし、チーズの羽根と言っても全然少量で出来るんです。

しょうがもたっぷり入れましたしね。


去年習った餃子、ほんとに美味しくて、自宅で安心して食べられる餃子を作れるのが嬉しいです。


よく練ることと、下味をしっかりつけることと、野菜の水気をしっかり切ることと、焼き目をしっかり付けることがポイントです。

中でも焼き目は、まだいいの?というくらいしっかり焼くとパリパリで美味しくできますよ!


夜ご飯を家で食べたあとは、5分位ステッパー踏みます。

たくさんやらなくていい、5分でいい、頑張らなくていい、としたら出来るようになりました。

(アーユルヴェーダでは、食後に少し休み、そしてその後に散歩するなどが推奨されているんです)

先生の言っている作りたての効能が、体感できた気がしてうれしい夜でした。