猫好きダイアリー

no cat no life

綺麗にファイリング。


スポンサーリンク

どうってことない話題ですが、まとめたい資料があってファイリングしてみました。

一昨日、ホームセンターで買ってきたんです。

f:id:machikomind:20160111121931j:plain

Z型で閉じれるファイルで、少量ずつ閉じてたのですが、
同じものはひとつにまとめたい!と思いましてね。


この穴開けパンチは30枚まとめて出来るという、ちょっと高めのにしました。
高いし大きめだから邪魔になるかなと思ったのですが、
ちまちまやるのがストレスかな?と思ったので。

この他にもコピックのマーカーとか、蛍光ペンとか、いろいろ買いたいものを買って、
それでもお会計の時に約3000円だったからビックリ。


今どきの文房具って、ほんとうに工夫がすごいんです。
ちなみにペンはパイロットのファンなのですが、
今回もマーカーを探していて、コピックのペンにしようかなと長時間色を吟味してたら、
蛍光ペンコーナーにフリクションの蛍光ペン発見!
しかも色がやさしめのやつ!
(いわゆる濃い普通の蛍光ペンの色味が苦手なんです)。

3本で200円ほど。
やすいー!!
まぁフリクションだから、インク切れが早いかもしれないけれど、
再び買っても惜しくない値段だなぁと思ってそちらにしました。
微妙なボールペンの書き味とかも、違う気がするのでパイロットばかり買ってます。


本線に戻って、穴開けパンチで早速穴を開けたんですが、
これに良い感じに中央にあけるための穴開けガイドがついていて、
なんとなくこれ?ってパンチ!


f:id:machikomind:20160111122711j:plain


見事にずれて2回開けるはめに……( ̄▽ ̄)
しかも表紙だよ!


f:id:machikomind:20160111122746j:plain

でもストッパーつけたら隠れた♡♡♡笑


あとはインデックスを付けました。
と言っても間に挟める紙のインデックスは、高いし厚みがあるし、、、
そこでマスキングテープを買って、

f:id:machikomind:20160111122900j:plain

このように。

f:id:machikomind:20160111122914j:plain


はみでてない分、見にくさはあるけど、スッキリするし、
頭出しはできるので、こうしてみました。


この他にも、もっとまとべるべき資料があるので(^_^;)
少しずつまとめていこうと思いますが、
私の場合「こうしよう!」っていう方針が決まるのに少し時間がかかるので、、、
どういうふうにするのがいいか、考えたいと思います。


でも穴開けし放題になったのは大きいですよー!


ちなみに私の買った穴開けパンチはこちらのシリーズです。

プラス パンチ 2穴 フォース1/2 Lサイズ 紙箱入り PU-850A ブラック 30-326

プラス パンチ 2穴 フォース1/2 Lサイズ 紙箱入り PU-850A ブラック 30-326


実際30枚まとめて開けてみましたが、そんなに力を入れずに開けられたので良かったです。
(この倍の力だと力尽きる気がします……笑)