読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

itmmhy’s diary

It makes me happy! 私を幸せにする言葉。

チキンビリヤニ初体験。

お久しぶりのブログです〜。

ここ最近、長い通勤の間も、真面目に英語の勉強したりしていて全然余裕がなくてですね、、

でも書きたいことを書くにはそれなりの時間も欲しくて、

結果、書かない。。。

みたいな時間がどんどん過ぎてました。


あ、そうだ。

私が愛読している「うにの秘密基地」のうったんが、先日亡くなって、、、

泣きながらブログ書いたんですけど、アクシデントで消失したんです。

(はてなのアプリは少し挙動が変なのです……)

心よりご冥福をお祈りしております。


さて。。

不思議ですけど、何かを学ぶときって、

学び始めた時よりも、

少し理解が深まった時のほうが、

ここがわからない!ここができない!

というところが際立ってきて、より真剣になるなぁと思います。


仕事もそうだけど、できる人ほど、もっと真剣に取り組んでる……みたいなことってあるような気がします。


私の弱点は

単語に弱い
特に副詞に弱い
スピード勝負に弱い
文法のルールがところどころ曖昧
オージーの会話が致命的に聴き取れない

って感じです。


やればやるほど、その弱点を痛感していて、めんどくさがっていた手間のかかる方法に取り組みだしました。

でも本当に時間が足りなくて、もっともっともっと勉強したいと思う。


そう思う自分がすごいと思う(笑)

こんなことは人生で初めて思っているかも。

そう思わせてくれてる先生もすごいと思う。


その反面で、やはり、1年半くらいは実際に実務で英語を使っていたので、

だいたい読めたり
なんとなく聴き取れたり

特にTOEICはビジネス向けなので、これはこうだよね、ってわかるところもあったり。


自分の今がどうなってるのか、問題を解いて解いて徐々にわかってきた感じです。


しかしまだまだ弱いところばかりで、リスニングもリーディングも6割から7割くらいしか取れないような気がしてて、

それだとまた万年600点ですので、少なくともあと1ヶ月は頑張ります。


で!!!

今日のお昼はビリヤニを食べましたよ。

インド料理のパエリヤみたいな感じ。

f:id:machikomind:20160206171142j:plain

けっこう辛かった〜。

ライスがバスマティライスなので(たぶん)食べ物の質として軽くていい感じです。


でもね、ここのカレーも食べたけど、そこに付いてたターメリックライスは日本米で、それがめちゃくちゃ美味しかったんですよねぇ。

昔よりはこういう長い種類のお米になれたけど、やっぱり日本米は美味しいねぇ。

でもバスマティライスは高級品種らしいし、味付けや柔らかなチキンは美味しかったので、

また他でも見つけたら食べてみたいと思います。