猫好きダイアリー~itmmhy’s diary~

It makes you and me happy! あなたと私を幸せにする言葉。

突然のことに。

今日ね、ちょっとビックリすることがありました。

ビックリして最初は(っていうかしばらくは)怒りに震えてたんですけど(#・∀・)

実際手がぷるぷるしてたしw


数時間経って、夜ご飯も食べて、少し冷静になってみると、

あれは私の依存心が引き寄せた出来事かな、と思えるようになってきました。


つまり依存心があるから、支配されそうになるというか。


とある場面で私について否定的なコメントをいただきまして、、

その方との間にはまだ全然信頼も何もない状態でしたので、面食らってしまって。

それだけなら良かったのですが、そこに「今までも周りから言われてないの?(そんなんじゃ言われて当然でしょ?)」ってことを言われて、「いやいや、言われてないし!!」って反発心が芽生えました。


そしたら私の反発心につられて相手も攻撃的になったそうです。


うん。

まあいいんです。

言われたことは、そのことを言った人にとっては真実だから。

見ている真実なんて、人それぞれ違うし。

その人がそう思ったなら、それはその人にとっての真実で、

それに対して私が違うと思ったなら、それは私にとっての真実で、

そこを話し合っても意味がないなと思うから。

そういう面もあるかもしれなくて、それが目についたとしても、それが私の全てではないし。


でもそのことを

「他の人とは穏やかに話せるのに、あなたがそんなだから自分もそうなる」

と言われたことだけは、断じて違うよと、それは違うよと言いたかったですね。

(言わなかったですけどね、もちろん)


怒りを感じるとき、それは本質的には誰かが怒らせているんじゃないからです。

私の中に傲慢さを見たなら、それはその人の写し鏡。

私の中に怒りや悲しみや恐れを見たなら、それも。

種はいつも、自分の中にある。

怒るビリーフがそこにある。

だから私がこのことで怒ったことも、私の中にある価値観がそうさせているんです。


いやほんと、流れ弾に当たったみたいな感じで、本当にビックリしました。

まさかそんなことになるなんて、完全に思ってもみませんでした。

私、上司にだってそうそう怒られないのに(笑)

ほとんど知らない人に突然怒られるシチュエーションにパニックになりました。


しかし、私のモットーの1つは「チャンスはピンチの顔をしてやってくる」なので、

このことが起きた意味を受け止めていこうとおもいます。


もうホント、心臓に悪い出来事でした(笑)