猫好きダイアリー

no cat no life

広島に行ってきました。1日目。

スポンサーリンク

昨日は電車で少しだけ寝たら復活したので、地元に戻ってフードコートで2時間ほど勉強して帰りました!

どんどん時間が過ぎてゆく……。

で、復活したと思いきや、また今朝ヘロヘロです。
(猫に4時台に起こされまして)

今日こそ早寝をしなければ。。

さて、気を取り直して広島の話です。

■今回の1日目ルート(かっこ内はおおよその時間)

自宅(かなりの早朝発)

羽田空港(9:45発)

広島空港(11:25着 バス11:30発)

広島駅(12:15着 JR12:33発)

宮島口(13:00着 フェリー13:15発)

宮島桟橋(13:30着)

大鳥居

牡蠣屋

厳島神社

いろいろ見て買い食いなどして宮島口再び

再び広島駅(18:30着)

広電

ホテルチェックイン(19:00着)

お好み焼き屋さん(20:30〜22:00)

お風呂など入って就寝

いやー、疲れましたね!笑

でもホントにお天気に恵まれていて、波は静かで、宮島は堪能出来ました♡♡

満潮が11:07だったため、着いたときにはかろうじて鳥居が浸かっている程度で、

厳島神社はもう完全に陸に上がっていたんですが、そのおかげで鳥居の近くまで歩いて行けたりと、それはそれで楽しかったです。

また来たいなと、そして次は宮島に泊まりたいなぁと思いました。

で、いろいろやってようやくホテル!なんですが、最後のヒロデンがまたすごく混んでいて、更に疲れて、

ホテルについた頃にはもうぐったり(ヽ´ω`)

ホテルがリーガロイヤルホテル広島だったのですが、良いサービスが受けられるクラスだったので、荷物を運んでくれたりとか、笑顔とか、その優しさに癒やされました。

夜ご飯のお好み焼き屋さんもね、いろいろ調べていたのですが、体力が残ってなかったので、ホテルの方に教えていただいた、

最も近いお好み焼き屋さん「五エ門」さんへ(なんせ隣のビル)!!!

ホテルに着いてから出かけるまでにタイムラグがあるのは、疲れてしばらく休憩していたからでした。

でも念願のウニホーレンも美味しかったですし、

お店も落ち着いていてゆっくり出来ましたし、

歩き過ぎて足が痛くて仕方なかったので、ほんとうに助かりました〜〜。

こちらのお好み焼き屋はそばがパリパリ系のところでした。

唯一この日残念だったのは、牡蠣屋さんでの席取り。

満席ではなかったのですぐに入れたものの、ほどほどの人入りで四人がけ席はすべて埋まっていて、二人がけの席に座ったんですが、

それもまたフロアの中央で、思いっきり通り道の隣に座ってしまい、

そうしたらもう本当に落ち着かなくて(^_^;)

床も店員さんが歩くたびに揺れるような感じで、、、通路も消して広くはないですのでほんとにせわしなくて、、、

四人がけの席が一気に空いたので一度「すみません!」と席を変えてもらおうとしたのですが、声が届かず素通りされてしまったので気力を失い(笑)

そのまま後からまたお客さんも来たし、料理もすぐに運ばれてきたので食べ始めたのですが、

さらにそのために(新しいお客さんが入ってきたので)店員さんが慌ただしく歩きまわり、全然落ち着かなかったので、

食べてほんとに即!!出ました。

同行者に「え、もう!?!?」って言われるくらいに(^_^;)

後から入店されたおひとり様のお客さんが広々と四人がけテーブルで食事をしてるのが見えて、すごくすごく羨ましかった。。。

入店のタイミングが、悪かったんでしょうね。

私達が入ったら、立て続けにあいたので。

出るときもよく見たら広い席があいていたので、やっぱり一度スルーされたくらいでめげずに、席替えをお願いすれば良かったのだと思います。

普段は行列になるお店なので、その時は仕方ないかもですが、、、空席がある時は。

お食事はもちろん美味しかったですし、牡蠣が心底ぷりぷりで、臭みもなく、牡蠣じゃないんじゃないか!?ってほどのお味でしたが、

でも私には食事の環境もすんごく大事なので、次に行くことがあれば「焼きかきのはやし」さんがあいてる時にいきたいな〜と思いました。

(たまたま、水曜日が定休日であいていなかったのです……)

でも何よりも、無視されてもダメ元でも、言い出す勇気って大事。

もう一度切り出す勇気が私にあれば、、、という学びの出来事でした。