猫好きダイアリー

no cat no life

Facebookをやめてみた、その後、のその後。


スポンサーリンク

こんなこと書いてた私ですけど・・・

www.machikomind.com


実はFacebook復活したんです。

えええー!

って感じなんですけど、
世の中はFacebookが蔓延(ヤな言い方)し過ぎてまして、
私が見たい情報が、
どうしてもどうしてもFacebookに戻らないとなくて、

新しいアカウントにするのか??
昔のアカウントにするのか??
迷って、古いアカウントに再ログイン。


何事もなかったかのように一瞬で元通り……!
(ジャーン ←効果音)


ほんとに友達とか、全くやめた時のまま何もかも保存されてました☆

つまりやめたと言っても、
中身的には長い未ログイン状態のまま保存されてるみたいですね。


なんか写真を差し替えたい感じなんだけど、
更新情報が飛んでしまうかも?と思って出来てません。
かなりひっそりとした復活ってもんです。


どうしても見たいと思っていたものは、
見てみると実際大したことはなかったし、
そんな面白いとも思わないので、
たまーーーにログインしたり。


でも、一番大事なことは、
このことで、
私がFacebookから自由になったことなのかなと思います。


「あーーこの人と繋がってしまってるけど……ほんとは嫌だな」
みたいに思ってたこともあって、
もうやめるんだ!
と思ったら整理も出来ましたし、
久しぶりにログインして改めて、
「あーーこの人ね……」って思った人が、
ほんとうにごくわずか!!いたのですが、
そっと友達解除させていただきました。


だってそもそもやめてたしね?
どっちでもいいよね?
という楽な気持ちになれまして。


戻ったけれど、
もう義理のいいね!は絶対しないし、
誰かが私を求めている時ではなくて、
私が求めている時にログインする、
ゆるくこのアカウントを使おうと思います。


Facebookやめて、
私はかなーーーり、
ひっそりとした一年を過ごしました。
ただただひとりぼっち。笑


私は人間関係については反省しかないんですが、
でもやっと最近、
自分にとっての程よいバランスみたいなものを掴みかけてきて、
それは結局、本質的には他人とどうこうではなくて、
私が私とどう付き合っていくか?
それに尽きるのだと思います。


というわけで!
まとめると、
Facebookをやめたい人は気軽にやめてみれば良し!
また戻りたくなったらふらっと戻れば良し!

以上です。


★追記:そしてこの話の続きはこちら
www.machikomind.com