猫好きダイアリー

no cat no life

明日、うまれる命。


スポンサーリンク

私の友人が帝王切開に備えて入院しています。

いろんなことがあったうえでの、

いろんなことを乗り越えての、

この日が、

素晴らしい出会いの日となるよう、

何事もなく無事に産まれてきてくれるよう、

明日は私も祈りたいと思います。


私には子どもはいないし、

もう子どもを持たない人生になりそうな気さえしているけど、

映画の「うまれる」を見て、

漫画の「コウノドリ」を読んで、

出産というのはほんとにほんとに、

最後のその瞬間まで何があるかわからないんだ、

そのことを知ったので、

だからこそ無事で、

良かったねと言える未来であることを祈りたい。


そしてそうやってうまれてくる子どもたちが、

「生まれてきてよかった」と、

思えるような世界をつくりたい。


いやもちろん私ごときが「つくりたい」なんて言ったところで、

もちろん私にできることなど、

ほんとにほんとに足元の、

草の根一つのことなんだけれど。


私に生まれてくる子はいないかもしれないが、

せめて私は友人を介して子どもに関わるとき、

その子どもの理解者となる大人でありたいと、

その子どもが信じられる大人の一人でありたいと、

そんなふうに何故か想いだけは重いです(笑)


病院でひとり、

明日の手術を待つ、

そんな夜は過ごしたことがあるから、

だから見えないけど、

その空気感などなどを、

想像できる私であり、

少しは感じられる私であることは、

もしかしたら幸いなのかもしれません。


本人には言わなかった言葉だけれど、

がんばれーーー!!

そういう思いでエール送ります。