読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

itmmhy’s diary

It makes me happy! 私を幸せにする言葉。

格安SIMとドコモ歴。

今日は連休の合間の出社です。

でもお休みの人も多いので、道路と電車がいつもより空いていて嬉しい!!!

ほんとギュウギュウではないだけで最高な気持ち(笑)


連休中はいろいろと作業を進めようって思っていたことがあるのですが、

それよりも洋服を仕入れに行ったり(主にユニクロやGUで……w)、

日用品をマツモトキヨシに買いに行ったり、

美容室行ったり、

冬物の洋服を整理して捨てたり衣替えしたり、

猫と昼寝したり、

たけのこを買いに行ったり(笑)

などなどしてたらあっという間に3日経ってしまったのですが、

(そうだ、初日にはセミナーも行ったんだ)

その合間にも調べものに忙しく(^_^;)

格安SIMのこととLCC航空券のことをめっちゃ調べてました。


特に格安SIMについてなんですが、

私はかれこれドコモ歴が16年になります。

MNPして得することもなく、

淡々とドコモに払い続けてきた16年。

払った金額はかなりなもの!


私は昔から携帯でいろんなサイトを見るのが、

もう「毎日ごはんを食べる」ことと同じくらいのルーティンなので、

パケット代がすごくかかります。


それこそFOMA以前のmova時代は、

最大で○万円になったことがある。。

ヤバイ時代がありました。。


今はスマホで定額なので、

そんなありえない金額になることはありませんが、

でも自宅に光もwi-fiもないので、

PCを使う時でさえスマホテザリングで済ませていて、

いま月に7GBの契約なんですが足りないのです。。

足りなくて大体パケットを追加していて、

およそ一万円以上かかっています。


それでも動画を見ることとかは我慢していて、極力見ないようにしてたり。


ちょうど今年の3月が契約月で、5月いっぱいまでMNPする手数料がかからないので、

もうこんな私には格安SIMしかないんじゃないか!?

といよいよ具体的に調べ始めたのが1週間ほど前。

(その前にもゆるく調べていたり、一時はワイモバイルにしようかと思ったり)


電話をする人は、まだまだ格安SIMにするよりも3大キャリアのほうが良いらしいのですが、

私は電話をほとんどしないので、

それも特に気にする必要なし。


ただ少しずつ少しずつ認知度が上がり、

顧客を拡大している格安SIMですが、

各社サービスは一長一短で、

私に合った会社を見つけるのが難しかった。。


こうなってみるとやっぱり、

3大キャリアが高額なことは、

理由があるんだなということがわかる。


毎月一万円は高いけど、その分楽しんでいるのでいいじゃないかという思いもある。


私はの条件は、

電話はしない、

けれど留守番電話は欲しい、

月に10GBは欲しい、

速度はそこそこあれば良し。

な感じで、昼休みもそんなにスマホ見ないので、混雑するらしい昼もそんなに関係なさそうだなーと思ってました。


でも、その前に、大前提として、

iPhoneを使ってみたい!

というのがあったんです。


だからiPhone SEのSIMフリー版をAppleから買って、そこにいずれかの会社のSIMを刺す、ということをずーーーっと考えていたのですが。

それだと結局そんなに安くならない……(´・ω・`;)

というか、端末の分割と月々の支払いで、

なんだかんだ7000円くらいになるので、

それって格安SIMで最もアドバンテージのある「安さ」が感じられない価格だなーと思いました。


しかもホントのほんとうは、

iPhone SEじゃなくて、

iPhone 6sが欲しい。。。。。


けどそれこそ、6sなんて高くて、私には手が出ないです。。

しかも、そもそも論だけど、モバイルSuica使えないじゃん!ヽ(`Д´#)ノ

今更な気付きーーー!!


ってことで、、、

じゃあどうするのかと。


そこで、まとめたのはこのどちらか。

①今のままのスマホをもう少しだけ使い、SIMだけを一旦切り替えて使う。

②格安SIM会社が出している端末パックで端末もSIMも切り替える。
(この端末が三万円ほど)

です。


もうほぼ②かなと思っていたんですが、

私が希望する機種は画面が割れやすいという問題があるらしく、

また迷う………………。


ちなみに格安SIM会社は、みおふぉん(IIJmio)にしようと思ってます。

長時間かけて決まったのこれだけ(笑)


そして別にドコモに16年いたからって、

特にそんな恩恵も感じてなかったけれど、

知らずに受けていた恩恵があるのかと思い、

今さらちょっと心配してます。


もう少しだけ端末について調べて、

決めたいと思います。