猫好きダイアリー

no cat no life

メンタリスト!?!?


スポンサーリンク

前回のブログで怒っていた(イラついていた)その理由は、会社でのこと。

私が関わる話の発表をした際に、周り(チーム)からのコメントが非常にひんやりとしていて、まるで

あら探ししてるの!?!?

と言った感じで、とても悲しかったからです。


更にその前の発表者は「後がつかえていて時間がないので」と、どんどん発表を切り上げて、周りのみんなの口を封じるかのように見えたので、

な、なんだこれは、、、

と思ったらものすごく苛立ってしまいました。


そんな強引な空気の中での、私たちの発表。

周りは知っている。

意識してなくても、

この人には気軽に言える、

この人には言えない、

わかっている。


実際に発表したのは私ではないんですが、

なにー!?

と思ってでしゃばりました。


で、その後もモヤモヤしていたのですが、

実際のその発表した相手と作戦会議。


お互いにモヤモヤを話し合い、

そして改めてその後の共有をチームに行いました。


もうあら探しなんてさせないぞ!

という意思のもと、書類を作り、そして思ったストーリー通りにそれはうまく行きました。

とても参考になった、完璧でしたね!と言われ、

あわせて私の狙いや、こだわったポイント、チェックした箇所などをメールで共有したところ、

「メンタリストみたい!!」

と、ビックリされました。



仕事柄、元々企画書を書くことは多かったので慣れていることもあります。


でも更に、こういう「本気出す」時に、メールに書きだしてみるといろんなことを考えてるなーと自分でも良い振り返りになりました。


私がどうしたいのかという意図、

どんな結果を創り出したいのかという目的。


それを死ぬほどNLPで勉強したからなんだなぁーと、再確認しました。

あの修行のような日々は、私のまいにちにちゃんと織り込まれてるんだなぁ〜!

めっちゃ辛かったけど、

めっちゃお金かかったけど、

めっちゃ時間かかったけど、

それでも今、豊富な選択肢を持てるのは、あの日々があったから。


そしてどうしてそれを学んだかというと、

人間関係がうまくいかなかったから(笑)!


まぁ人間関係はね、今でも時折揉めることがあるわけですが、、、


今では当たり前になってしまったことも、

他の人から見たら新鮮!!

ってことなのかもしれません。


なんだかんだ、自分の状態を再認識する、良い機会になりました。

相手との関係も深まったしね!


*****


先日、舞台「太陽2068」のことを書きましたが、

本日、演出家の蜷川幸雄さんの訃報を拝聴いたしました。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。