猫好きダイアリー

no cat no life

リミット迫る。スマホの契約をどうするかの話。


スポンサーリンク

私が格安SIMへの移行を考え始めて、もう2ヶ月くらい経つのかな。

なのにまだ迷ってます!!!
私の更新月は今月末まで。
もう迫ってる。
期限が迫ってるよー!


とはいえ、私はdocomo歴16年オーバーなので、更新月以外に契約を解除しても、3000円で済むんだけどね。
(もうこれまでに百万単位で支払ってますね……)


そろそろ決めなきゃいけないのに、ここに来てまた迷っているので、整理も兼ねてここに書いておきます。
いよいよ今週中には決めないと(^_^;)
ここのまとめを見て、後で自分で整理しようと思います。

*****

目的

・月の費用を安くすること
・今より精神的に追い詰められずにネットを使いたい
(ビックリされがちですが、パソコンもテザリングで繋いでるので、月に9GB程度をスマホで使ってます)

候補

①docomoのまま、機種変して、契約を続ける。

この場合は月に8GBで約1万円/月

キャリアの通信速度への安心感。
何かあってもきちんとしたサービスが受けられるという安心感。
価格は高いが、これまで特に問題がなかったのでこの契約なのですから。。

けれど、問題は、8GBでも多分足りないので、更に支払うことになりそうってこと。

②auまたはソフトバンクにMNPする。

端末0円施策がNGになったため、旨みのない現実。
乗り換えても結局8千円はかかる。
高い。

これも①と同じくギガが足りない問題でこの金額では済まない。
(私も学割ほしいよーっ!)

③格安SIMへ移行する。SIMのみ。

IIJmioが第一候補。
月に10GB程度使うプランで、3000円台。
安くなった感を感じられる。
とはいえ実際に私の使い方で通信速度など謎。

同僚から「使い物にならないと言ってる人がいるよ!ましてやテザリングするなら絶対にやめな!」との助言あり。。

(ケータイ・スマホに詳しい業界筋の方からの意見のよう。笑)

ギガは若干セーブしつつ、でも収まるであろう範囲。

④格安SIMへ移行する。端末も。

基本は③と同じだが、機種変もして月に4000円〜5000円。

機種代が30000円。
液晶が割れやすいというネガティブな評判あり。

でも別にほしい機種ではなく、画面の色味が好みではない。
この色味がだいぶひっかかっている。

30000円は安いといえば安いけど、欲しくもないものに出すと考えるとめっちゃ高い。

⑤格安SIMへ移行、iphoneのSIMフリーの機種いずれか。

この組み合わせは月におよそ7000円。
Appleが分割手数料ゼロキャンペーンをしている。

ローズゴールドが気に入っていて、可愛いと思う。
価格的にはSEだけど、、新モデル出るまで待ったほうがいいか、、、?

⑥データ通信を安くするならポケットwifiもしくは、wimaxを契約する。スマホは未定。

auとwimaxの組み合わせだと、スマートバリューmineというので割引が受けられるらしい。

それがドコモの時とどう変わるのかという比較などはできておらず。

wimaxが4000円ちょっとなので、何を組み合わせるかでだいぶ変わるけど、wimax持つなら格安SIMで安めのプランにしたらいいのかも。

wimax 4000円
格安SIM 2500円くらい?
端末  iphoneの分割で3000円くらい?

合計が一万円近くになるが、パソコンでのネットもストレスフリーになる。

データ上限を気にしてヒヤヒヤしなくてよくなる。

ただし昔wimaxを使っていて、都内から田舎に引っ越した時に使えなくなった経緯あり。

でもauの4G?接続は使えていたので、それができるルーターを選べば、おそらく問題なし。

【追記】au帯域を使うとプラス1005円/月だそう。これが要るのか要らないか?で変わりそうだなぁ。

wimaxルーターを充電する手間がめんどくさいくらいか。

*****


うーん。
書いてみて思ったけど、同じお金をかけるなら、⑥かも。

パソコンの通信をしないのは、したくないからじゃなくて、データ的に厳しいからだし。

都内に住んでいた時は、wimaxでめっちゃニコ動とか見てたのが、
できなくなったのは、ギガが足りなくなったから(笑)

あとはwimaxにした場合に、携帯をどうするのか?だけど、
wimax前提であればちょっと接続が微妙でも困らない気がするから、それこそ格安SIM1択な気がする。

①とかとwimax組み合わせたら、それこそおかしな値段になるもんね。

端末をどうするかは後で考えてもいいのかも。

今の機種のままだと格安SIMへ移行した場合にテザリングできなくなるのが困りものだと思ってたけど、
wimaxがあればテザリングしなくなるもんね。

しかも溜まりまくってるiMacのアップデートもついにできるかも。
(データを消費するのが嫌で、ほとんど保留にしてる)


うーん。なるほど!
ちょっとだいぶ心決まってきました。

wimaxは接続できなかった時に無駄金を払ってしまった過去があり、
嫌だなーと思っていたけど、契約の仕方をちゃんと考えれば大丈夫な気がして来ました。


次回はこうなりました!という報告を書けるといいなーと思います。
全然違う結果になってるかもですが(笑)