読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

itmmhy’s diary

It makes me happy! 私を幸せにする言葉。

諦めと慣れ。

日々のつれづれ

どうも慣れすぎてしまったのか、

諦めなければと思い込んでしまったのか、

私の職場の同僚は、仕事中に

ネットサーフィンしたり
フラっとよくいなくなったり
動画を見ていたり
フットサルの大会を探したり

してます。

まぁ、私ももちろん、ゼロじゃないですよ?

時々はニュースを見ることもあります。

でも、ちょっと激しい。

先日は出社早々、自分のスマホで何か文章を作成し続けていて、

それがどうやら、転職用のテキスト作りに勤しんでいたのだとわかった時は、

さすがにおいおいと思いました。


思いましたが、こういう人に出会ったのが、初めてじゃない。

どころか、前の職場の同僚は、堂々と寝ていて、フロアにいつもイビキが響いていたという。。。

もっと言うと、結構な上の役職の上司も、私の目の前の席で、いつも寝ていたのです。

で、多分、今までの同僚も、転職先を見つけたりとか、仕事中にしてたと思われる。


こんなことが許されるのは、私のいる業界が特別だから、なのかな(^_^;)

まぁでも、結局、そんなだから、会社は潰れたんですけれど。


でも更にもっと昔の話になると、

私も大分ゆるく……というか、仕事中にメッセンジャーで同僚と会話しまくったりとかしてたことがあるので、

なんともなーという感じです。


でも昔の働き方は、裁量労働制と言って、

いくら残業してもお給料は変わらずだったので、

それが最大の要因というか、油断でしたね。


しかも仕事量が「どーせ終わらないし!」ってくらいにあったので、

定時過ぎたらまず夜ごはんのことを考えるとか、

もうそんな感じでした。


今は違うし、私もいつからか、ダラダラとした仕事はまったくしなくなったので、、、

でもその、染み付いた仕事スタイルだったり、姿勢だったりって、

なかなか変えられるもんじゃない。。


で、そんなふうに、諦めていて、

見るとイライラするから、

視界に入れないようにしていたんですけど、

やっぱりどこか、ほころんでくるんですね。


ほっといてはいけない感じになってます。

むしろ黙っているのも悪、みたいな。


頑張り屋さんはきっと腹が立つ。

私もほんとに「ハァァ!?」みたいに、サボってる人たちを冷酷な気持ちで見てた時代もありまして、、、

ても別に自分も手を抜いても良くて、

でもそれでは自分が嫌だから、

望んで頑張っている。


そしてそのようなぬるま湯な人たちがいると、頑張り屋さんの価値が上がる、、、

みたいなことってあるんですよねぇ。


でもそういう人たちをシャッキリさせるために、見張り続けたくないですよね。

そしてそういうことが明るみになると、更に厳しくルール付けられていく、、

そう、結局ちゃんとしないことで、自由を失うんですよね。


それは嫌だなぁ、、、(´Д`)