猫好きダイアリー

no cat no life

チャクラってホントにあるの?


スポンサーリンク

週末のセミナーがすごく面白かったので、この話がもうちょっと続きます。

チャクラって聞いたことありますか?

仙骨からオデコまで、7個あるというチャクラは、エネルギーの出入口だとか。


私は年に何回か、背中のある部分がすっごく痛くなるんです。

これはもう猛烈に。

何をキッカケにしてそうなるのかとか、わからないのだけれど、

記憶では大学生の頃……大学生の頃に就職活動をしてた頃に始まったような気がする。


実は今月もそんな状態になっていて、セミナーに行く前の日の土曜日、予定の前に時間を作ってアロママッサージに行ったのです。

(アロマの資格を持つ私は、アロママッサージと言ってはいけないことを知りつつも、面倒なのでそう書きます!)

揉んでもらい、リラックスして少し眠ると、まあまあ一時的には楽になるのですが、

肝心の背中の痛みは、取りきれないままでした。


セミナーに行く目的は、

「ヒーリングができるようになりたい」というのももちろんだったのだけど、

「私もヒーリングを受けて癒やされたいっ✨✨」ともすごく思っていて、

だから

「今日最も癒やされるデモに出たいです!!」

と、普段ならそんな積極性がないのに、予約。笑


そして「ストレスを取りたい〜!」と言っていたら、

特別にストレスリリースのワークをしてくださり、

そこで「本当は言いたいのに我慢してることは何ですか?」という問いかけがあったのでした。


その時に胸のチャクラと喉のチャクラを整えて?緩めて?もらい、そして口の中にためてる言いたいことのエネルギーに気付き、そのデモは終了しました。

終わったあとに先生に「いつも背中が痛くなる場所」「今も痛いこと」を告げると、

そこって胸のチャクラの真裏だよね

って言われたのです。

( ゚д゚)まじでか!

と、それはそれはびっくりしましたが、

確かにそのへんであり、

何せ翌日からは痛みが取れたのです。。。

今はもうほとんど感じないくらいになっています。


私、チャクラって、なんかちょっと疑っていたというか、

名前もなんか不思議だし、

いろんなところで情報として触れてはいても(アーユルヴェーダとかでも、チャクラは出てきたはず……)、

遠い世界のように思っていて、

でもまさかの、

この悩み続けた背中の痛みが、

チャクラで解決するなんて!!

むしろまだ半信半疑なんですが、、

信じざるを得ないほど楽になったんです。


科学が進んで、

何かこう、

現代は何はともあれ「エビデンス(証拠)」が求られる時代だけれど、

つい数百年前までは、

こういう身体の感覚とか、

何か直感的なものとかを、

当たり前のように信じていたんだろうなぁ。


目に見えないものはないものと同じ、って今は思ってしまっているけど、

そうじゃないのかもしれない……と思いました。


自分のメンテナンスって、

マッサージしかり、何事も辛くなったらしに行く状態だったけど、

辛いのを元に戻すんじゃなくて、

良い状態をキープするために、

もっと気をつけなきゃなあとすごく思いました。


ストレスって何かって思うと、

それは本来の自分そのものの感覚を抑えることで起きているのかもしれませんね。

私でいえば、

眠いのに起きて会社行かなきゃとか、

満員電車嫌だなと思っても何時間も乗るとか、

上司の発言は違うなと思ってても受け入れるとか、

隣の人がサボってるけど見ないふりするとか、

めんどくさいと思ってるけど一生懸命エクセルデータつくんなきゃとか、

そういうあらゆること。


もう、数え出したら毎瞬なんじゃないの?って思うくらいだ。

まあストレスも全然ないのも良くないみたいだけど、

全然ない生活なんてありえないから、

今感じている中でそんなにこだわらなくて良いものは、

どんどん抵抗を手放していきたいです。


みんなの前でちゃんとしなきゃ!っていうのもそう。


うん。

とりあえず、自分の良い状態を、もっと知るところからですかね。