猫好きダイアリー

no cat no life

愛媛の楽しかったところ① 空港から夜ご飯まで。


スポンサーリンク

愛媛に行って楽しかったことを断片的にまとめたいと思います。


今回の旅は初めての格安航空会社ジェットスターで松山へ!

成田空港の第3ターミナル。
f:id:machikomind:20160623213335j:plain


⊂(^ω^)⊃ブーン

寝ている間に一瞬で松山空港へ。

行きは定刻でした。


着いてすぐに空港内の「かどや」さんで、宇和島の鯛めし膳をいただく。
f:id:machikomind:20160623213520j:plain

旅行だからふんぱつ。
1980円だったかな。

出汁と卵でまずいわけがない!
f:id:machikomind:20160623213601j:plain


一瞬でムシャっと食べるも、ちょうどバスの時間があいてたので、しばし空港内を散策してお土産の下見をいたす。


リムジンバスで道後に着いたー!
f:id:machikomind:20160623213705j:plain

空港から道後温泉駅まで片道460円です。


ちょうど、からくり時計が作動中。
f:id:machikomind:20160623213815j:plain


本日のお宿へ!

f:id:machikomind:20160623213844j:plain


とにかく朝食が美味しいと聞いて…「道後やや」さんのシングルを8000円(税込)で予約〜。


噂のみかんジュースが出る蛇口!
f:id:machikomind:20160623213955j:plain


3種類あったんだけど、
f:id:machikomind:20160623214020j:plain

f:id:machikomind:20160623214034j:plain

f:id:machikomind:20160623214052j:plain

私は不知火が一番好きでした(^^)


このあとあらゆるところでみかん味のものを食したので、ここでジュースを飲んだのはチェックインした時だけ。。


お部屋は噂通り狭く、身動きを取るのも大変だったけれど、

そのためにエレベーター降りると靴箱があって、靴を脱いで上がるのですね。

それだったからまだなんとか大丈夫でした。

てもほんとに狭いよ。笑

狭い部屋に大きめのベットなので、あまりはイス1個分の幅。

そこにも空気清浄機があり、椅子を引き出せない始末。


その後は時間があったので近くのパワースポットであるという神社へ。


みかんジェラートを食べながら向かう。
f:id:machikomind:20160623214425j:plain


いやこの日、なんかめっちゃ晴れて暑かったんですよ。

さすがの種類の多さ。

たしか愛南ゴールドという種類のジェラートでした。


神社……
f:id:machikomind:20160623214540j:plain


石段ながー!
f:id:machikomind:20160623214607j:plain


けれど金毘羅さんよりはマシよね、と思いながらのぼり、

着いたー!
f:id:machikomind:20160623214637j:plain


パワーのほどは、わかりませんでしたが、ありがたくお参りをさせていただきました。


その後、更にみかんアイスを食べる。
f:id:machikomind:20160623214729j:plain


じゃこカツ(揚げたて)も食す。
f:id:machikomind:20160623214759j:plain


これが美味しい。

私は今回、愛媛に行って、じゃこカツとじゃこ天が大好きになりました。


で、ホテルは夕飯が付いてなかったので、外で早めにご飯食べようと思い


一六タルトで有名な一六本舗が営業している「一六茶寮」さんへ。


みかんジュース
f:id:machikomind:20160623214858j:plain


アーンデュ


鍋焼きうどん!
f:id:machikomind:20160623214942j:plain


食べスギー(^q^)


でも実はこの鍋焼きうどん、、、

「じゃこ天うどん」

を頼んだら出てきたものなんです。


なん、で……?

と思ったけれど、少し前にみれいさん(マーマーマガジン編集長で文筆家の服部みれいさん)が、

まさにそんなようなこと書いてたんですよね。


メニューに迷って注文した時に、選ばなかった方のメニューが出てくる、的なことを。

「意識が先に注文してたのかも!」

とか言って、それをそのまま美味しくいただくという話だったので、

私もそのままいただいてみました(^q^)


かわいらしい1人前のアルミ鍋(蓋付き)に入って出てくるそのうどんは、

私の知っている鍋焼きうどんとは違うものだったんですが、

少し甘めのつゆで、甘く似たお肉ものっていて、

うどんはしっかりした太さで、

結論、すごく美味しかったです。笑


他に有名な鍋焼きうどん屋さんがあるそうで、そこでは500〜600円ほどでいただけるそうです。

すごくリーズナブルですね。

おつゆをたくさん飲んでしまいました!


セットの全景。

蓋付きアルミ鍋かわいいですね!
f:id:machikomind:20160624091720j:plain

ほしいなぁと思ってしまった。


長くなるので一旦ここできります。

休憩ターイム( ・∀・)つ旦