読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

itmmhy’s diary

It makes me happy! 私を幸せにする言葉。

愛媛の楽しかったところ② 道後温泉本館!

旅のこと 音楽・ゴールデンボンバー

さて、愛媛県の話の続きです。

夜ご飯を食べたあとは一旦ホテルに戻って少し休憩してました。

たしか18:30くらいかしら。

帰ってきた時ホテルから若者グループが2組ほど(この言い方がオバサンよねw)が浴衣を着て道後温泉本館に行く雰囲気を出していたので、

今は混んでるのかなーとちょっと時間調整。

30分ほど休んで、私も浴衣に着替えて、ホテルでトートバッグとタオルを借りて向かいました。

道後温泉は各ホテルから道後温泉本館に行くことが前提になっていて、たいていどこのホテルでもバスタオルを借りれたり、

湯かご(お風呂グッズを入れる用)を借りれたりします。

また浴衣に合わせて外に出るための下駄もありました。

みんながそうだから、気楽に外に出かけられます。


↓こんな感じ〜(^^)
f:id:machikomind:20160625132237j:plain


なにせ温泉街がコンパクトだから歩きやすい!

アーケードになっているのもありがたい。

しかも土産屋の店先の客引きも少ないから気が楽!

今まで行った温泉街で、一番好きかも…と思いました(^q^)


こちらが道後温泉本館です。
f:id:machikomind:20160625132437j:plain

私はホテルで割引のあった神の湯2階のコースにしました。


ガイドブックを読んでいてもよくわからなかったのですが、行ってみてようやく理解。

道後温泉本館には2種類のお風呂があって、

①1種類のお風呂に入るだけ

②1種類のお風呂&広間の休憩

③2種類のお風呂&広間の休憩

④2種類のお風呂&個室の休憩

っていう4コースなのでした。

私の神の湯コースは②にあたるもので、正規価格は800円。

ホテルで割引で買えたので680円でしたー!


入り口でチケットを見せると、まず2階の広間に通されて場所を決めてくれます。

そこで浴衣をお借りして。
f:id:machikomind:20160625132952j:plain

こんなふうに籠と座布団が並んでます。
f:id:machikomind:20160625133057j:plain

この浴衣を持ってまずはお風呂へ!


浴衣を着ながら、更に浴衣を借りる、、、

なかなかない体験ですね。笑


ここからはさすがに写真はないですが、

夜19時を過ぎてもめーっちゃくちゃ混んでました!

まさにこれは芋洗い。。

洗い場が埋まってるので少し並んだくらい。

なんとか空いた隙に座って、身体を洗ってお風呂につかります。

その後もどんどんお客さんが来て、更に混んでいたかも…。


お風呂は深めで、ホントはこれ立って入る?ものだったのかもなんですが、

(帰ってから母に立ち湯だと言われたので……)

みんなしゃがんでじっと座って入ってました。

なかなか身動き取れないくらい、少し動けば人にあたってしまうくらいのギッシリ感。


でもこう、いろんな人が、年代も幅広くいらっしゃって、温泉内は当然裸だし、

いろんなことが気楽になっていくような気がして、

私は立派なオバサンになりたいと、思ったのでした。

これじゃあ多分伝わらないですよね。

なんていうかな?

こう、酢いも甘いも経験して、それでも今あっけらかんと笑ってる的な、そういう風に生きて行きたいなぁと。


混んでましたが、道後温泉本館のお湯は、ちゃんと活き活きしていて、気持ちよかったです。

すごくサッパリしたお湯でした。


上がってから再び休憩所へリターン。

ドライヤーが10円だったのと、混んでいたので、もういいやーと濡れ髪のまま。


戻るとお茶とおせんべいがいただけます(^^)
f:id:machikomind:20160625134100j:plain

f:id:machikomind:20160625134034j:plain

f:id:machikomind:20160625134047j:plain

このおせんべい美味しかったです!

お土産にしたかったけど、キャリーケースに入れたくて、割れると嫌なので断念しました。


休憩してると、いつの間にか雨が土砂降りに💦
f:id:machikomind:20160625134226j:plain


傘を持ってこなかったので、しばし待つことにして、サイダーもいただきました。
f:id:machikomind:20160625134330j:plain


雷が鳴っていて、30分くらい待ったでしょうか。

9時を過ぎたころかな。

だいぶ落ち着いたので再び元の浴衣に着替えて、ホテルに戻ることに。

たしか帰りにローソンでアイスコーヒー買ったかもしれない。

アーケード街にコンビニがあるのですごく便利!


さてさて、これで1日目は終わりです。

つづく(˘ω˘)