猫好きダイアリー~itmmhy’s diary~

It makes you and me happy! あなたと私を幸せにする言葉。

戦略変更?リスニングパートへの迷い。

こんばんは!(^-^)

ここ最近、TOEICの勉強に身が入らない状態なんですけど、、、

なんかどうしても読書がしたくて!

でも今日は久しぶりに勉強会に参加してきました。


今私のTOEICスコアがどうなってるかというと、現在の最高スコアは765点となっています。


↓証拠(笑)
f:id:machikomind:20160716194257j:plain


実は740→710→765ってなっていて、1回下がったんですよね😅

5月は新形式の初回で、ビクビクしながら受けて、やっぱりまたパート2がわからなくて気を失いかけたんですけど、

いつもよりもリーディングが簡単に思えて、そしたらやっぱり今までで一番良かったです。

普段は苦しむ難解なarticleがなかったからだと思います。


ここまでで、もう何年も前だけど、過去のハイスコアとの差が185点というのは、

それを半年足らずで成し遂げたんだから

「十分がんばったよ……」

と言ってあげたいところですが、そうもいきません。

私の目標スコアはまだまだ到達してないので……😅

さらに言えばスコアが上がったからと言って、まだまだなんですよね、そもそもの英語力が。


けれども何かこう身が入らなくて、、

毎日必ず英文を耳にする、ということだけは何とかやってます。


そこで今日の勉強会でした。

主催者の方のブログをいつも読んでいて、そのストイックさ、ひたむきさ、情熱がいつもすごいなあと思っていたんです。

すごいなぁといつも思っていました。

どんな人なんだろう??

という興味が一番かな。


今年4月に行った勉強会でも、同様にめちゃくちゃストイックな方がいたんですけど、

その人にはもう圧倒される感じで(笑)


今回もそうなのかな〜〜と思って行ったら、

見た目も雰囲気も柔らかーい方でした。


けれどこだわりを語るときには言葉に熱がこもる。

素敵な方でした。


今回、リスニングについて学んだのですが、

私は今年通っていたTOEIC向けの塾で、

パート3も4も先読み命!と教わり、

まず最初の説明が流れているときに最初のセットの質問と選択肢を全部読み、

いざ英文が流れてきたら聴きながら答える!

そしてそのセットの設問が読まれ始めたら、次のセットの先読みへ!

という感じで先読み先読み先読み先読み!っていう練習をしてきました。

でもこれで私は時々答えに迷って、更に途中で何かに気を取られていると、その後を聴き逃したりしてしまって、

あああああ!!

となることもしばしば。


今日紹介されたのは、それとは異なる方法。

先読みはしますが、質問文だけを読み、ポイントで記憶し、

あとは一旦英文に集中。

終わったらなるべく早く解いて、解き次第次のセットの質問文の先読みへ。

という方法です。


確かに集中して聴いたら、先のやり方ではなんで聴けなかったんだろう!?ってところも難なく聴き取れたりして、

やっぱり聴きながら、英文を見ながら、解きながらっていうマルチタスクでは、

作業量が多いんだよねって思います。


でも一方で、問題を見ながら聴いているからこそ、必要最小限の手間で答えられることもあるので、すごく迷っています。

いや、結局、もっともっと私に力があれば、別にどっちでも解けるんだと思うんです。

ほんとそれ。多分真実はそこで、単なる力不足。

でもそこからどうやってこれからも点数を上げていくのか?となった時に、

ちょっと迷っている私がいます。


今までのやり方は馴染があるし、練習してきたし、

もしこれを別の方法にするなら、実践に耐えうるように練習し直さなくてはならない。。


結局のところ、どっちが自分に合っているのだろうか?ということだと思うんですが、

ちょっとだけ、、試してみようかな?とも思っています。


それにしても、今日の問題もめっちゃ難しくて間違えまくりました\(^o^)/悲

2ヶ所くらい、何人!?みたいに思える箇所があったくらい。

まだまだ道のりは遠そうですが、足踏みでもいいから、触れることだけは続けていこうと思います。