猫好きダイアリー~itmmhy’s diary~

It makes you and me happy! あなたと私を幸せにする言葉。

TOEICと耳鼻科。

風邪、まだお薬飲んでますが、すっかり良くなりまして、今日は予定通りTOEICに行ってきましたっ!

私が風邪をひくときって大抵喉から来るんですけど、その時にかかりつけの耳鼻科で喉にグリグリグリグリっ!と謎の?薬を塗ってもらうと、悶絶するほど痛いけど、かなり楽になるのです。

今回は金曜日にお休みいただいたので、午後にそこに行きまして、それからもゆっくり寝ていたら、昨日の午後に昼寝をした後は、だいぶスッキリしてました。

で、今朝はもう、いつもどおりな感じさえ。

あんまり薬を飲んだりしたくないけど、こればっかりは「効いてるなぁ」と感じられるので、やめられません。。

子供の頃から行っている、地元の耳鼻科です。

先生はけして丁寧な口調でもないし、優しい口調でもないし、なんなら口が悪い(笑)


今回は私の前が子供で、処置を受けてめっちゃくちゃ泣いてました。

心の中で、

わかるよ〜わかるぅ〜

嫌だよねぇぇぇ〜

って思ってて、

自分の番が来た時に「私もさっきの子供くらいに泣きたい」と言ったら、

「良いよ泣いても。驚きゃしねぇよ」と言われました(*ノω・*)


その後、いつものお薬タイム……

「喉が真っ赤だよ!」

と言われて喉の奥までグリグリグリグリ〜!

「ここだろ〜?」

と先生。。

「はひ……(涙目)」

解放されてうがいして、

「痛いけどこれが効くから来るんです……」

と言いました。

私の他にもそんな人いるみたいです!!


今回は喉だけだったので、痛いのが1回で済んだけど、鼻詰まりとかその他もあると、

何回も何回も処置が続いて私は無になります。。


難聴になったのを皮切りに、外耳炎は毎年やってたし(近頃耳そうじをやり過ぎなくなったのでご無沙汰)、耳鼻科系の病気は他にもかかったことがあって、

最近もまたストレスを感じると耳が詰まった感じがするし、

アーユルヴェーダのクリニックでも、1回病気になったところは弱くなっているから気をつけるように、とのことでしたので、

特に気を配らねばと思います。

(でも、どうやって?というのもわからないから、栄養と休息でしょうね、普通に)


先生、いつまでも長生きして、私の喉にお薬を塗ってね…😢笑


今日のTOEIC会場は、初めて行くところだったのですが、駅から徒歩20分とかで、

気持ち的にめげてましたが、

何台も臨時のバスが出ていて、行きも帰りも!!

病み上がりだし、そこそこ日差しも強かったので、ほんとうにありがたかったです。


なんかもう校舎全体がデザイナーズマンションみたいだったー!!

f:id:machikomind:20160724200204j:plain


リスニングは、今年もっとも良い音環境だったように思うのですが、

新形式になって地味に地味に難化しているpart2は、今回もやっぱりめっちゃくちゃ難しくて、後半10問は半分くらい推測です。

逆にpart3やpart4は、読むテキストが地味に増えてたりする気がするけど、まだ大丈夫。

あ、そうそう、それでね、この間の勉強会のテクニックを少し取り入れて、

読む量が絶対に追いつかない!と思ったら、

設問を日本語でリテンションして、読めたら選択肢も読む、というのを取り入れたりしてました。

その後なんとなーく英文眺めながら待ってると、先読みしなくてもある程度答えられる気がして。

あと中に1問、会話を聞かなくてもほぼ答えられるものがあった(笑)

ビジネス的にはこうだよね、っていう、セオリー的なやつで。

リーディングはpart6がまた地味に難化してるのが、意外と要注意で、

これまではほとんど楽勝に答えてたのが、しっかり読まねばならなくなったので、何気に時間がかかる。

逆にpart7は、トリプルパッセージが3題も出る影響でか、これまで苦手で仕方なかった難解なarticleが、前回同様ありませんでした。

だから全体的にすごく読みやすくて、私比ではかなりすらすら読めました。

でも2問塗り絵した(時間が足りなくて適当に塗ること)けどね。

今回私は初めてリスニングパートが47分あって、終了が15:02でした。

リーディングを15時目指して進めてて、あ!終わらないかも〜!と思ってたら、まだあと2分あったという(笑)

このTOEICのためだけに、正確な電波時計を使っているので、ギリギリまで解いて、最後2問を塗り絵しました。

なんかもう出来たところと出来てないところの差が激しくて、点数は分かりませんが、

前回と同じくらいかもしれませんね。

(そんなに猛勉強してないですし…)

よく、トーイッカーの方が書かれている難易度レポを私レベル(MAX765点の人)で付けますと、


part1 やや難

part2 難難(いつも感じてる難以上に難!)

part3 普通

part4 普通

part5 やや難(ってかこれもいつも難!笑)

part6 普通(だけど読み飛ばせない)

part7 やや易


なって感じでした。


うん、これ、ただの弱点ですね( ̄▽ ̄)

毎回こうなので、どうか信じないでください……笑


とりあえず、予定通り受けることができてよかったです。