猫好きダイアリー

no cat no life

シンプルダイエット。


スポンサーリンク

最近、いよいよ痩せなければと思って、

それではじめたのが

「何を食べてもいいから、1日1000kcal程度に食事を抑える」

というものです。


それはつまり、

ダイエットって、結局食事なんだ!!

ということを、私が愛読しているブログにあって、

その人は3ヶ月で7キロ減。


私もこれまでに2桁のダイエットを数回しているのですが、

そう、もれなくリバウンドしているんです。


去年パンチャカルマで5キロ痩せて、

恐ろしいことにまた2キロくらい戻りつつあって、

これではいかーん!

と思うものの、食べることをやめられずにいました。


その前の私はアーユルヴェーダの考え方を取り入れていて、

食べるものもカロリーじゃなくて、

軽い質のものを食べなければと、

これはほんとうに、外食ばかりの私にはたいへんなことでした。


それを一時保留することにしまして、

昨日なんて、夜ご飯が遅くなってしまい、

もうめんどくさくなったので、

たい焼き一個を食べました。


でも、ざるそばと比較したら、

とんとんくらいか、少し少ないくらい。

それでまぁいいかってなるんです。


油物を食べてもいいし、

野菜でもいい、

とにかくカロリーで帳尻が合えばいい。


これって、基準がひとつだから、

すっっごくわかりやすくて、迷わない。

今までは、

食べ物を減らさなきゃだてことと、

身体に合うもの食べなきゃ、

つくりたてを食べなきゃ、

生野菜ばかりじゃ身体が冷えちゃう!

などなどの、いろんな思いがあって、

それらをクリアしつつというのがすごく難しくて、すごくストレスに感じることでした。


ご飯食べるときにあたたかい汁物とかあったほうが消化に良いけれど、

それも主食のカロリーが高めだったら食べません。

そう、身体に良くても食べないってこと。


で、今の私の味方は、サラダ系のデリで有名なRF1というお店です。

ここのは、300〜400kcalくらいの食べ物がある!

しかもゆっくり食べたら結構満足度高いです。

朝300

昼400

夜300

ってこともあるし、

朝0

昼700

夜300

ってこともあります。

あとたまにここに収まりきらないこともあって、

その時は1200kcalを目安にしてます。


いくらお腹いっぱいにしても、

また必ずお腹は空くから、

毎度毎度お腹が満たされなくてもいいかって思えたことも大きいし、

実は家族と少し前に一戦交えて、

家で何も食べなくなったことも大きいです。


やっぱり私のために何か作った形跡があると、

それを食べなければと思って苦しかった。


それで帰宅して夜中に食べることも、多々ありました。


まだそんなに成果も出てないくらい、始めたばかりだからわかりませんが、

ストレスになり過ぎないように、

継続していけたらと思います。


がんばる!(^^)