猫好きダイアリー

no cat no life

土曜日の過ごし方。オージャスたっぷりのぶどう。


スポンサーリンク

こんばんは。

8月は月末に予定が集中していたので、

やっとひと息つく週末、

疲れて疲れきって猛烈に眠り、

今日の予定は近くのスーパーにぶどうを買いに行くということのみ(笑)


移動も普段以上に多くて、

疲れてヴァータが乱れまくって、

暴飲暴食もひどいです。


でも今朝、謎に体重はリセットされました。

どうやら排出された様子。

こんな疲れきったひどい状態で、

明日は久しぶりのアーユルヴェーダクリニックの診察です。


瞑想も全然してないし、

オイルマッサージもしてないし、

これではいけないな〜と頭ではわかっているんですが、

何せ疲れているもんだから、

アーユルヴェーダにまで八つ当たり。

もっとわかりやすく説明してよーーー!って、最近ほんとに思ってました(笑)


で、まあ、何もしていないんだけど、

ぶどうは、アーユルヴェーダ的にも、

とてもオージャス(生命エネルギーみたいなもの)にあふれた食べ物だということで、

今日ぶどうを仕入れておけば、

1週間くらい楽しめるなーと思いまして。


私がいつも行っている地元のスーパーは、

いつも果物の種類が豊富なんです。

その時時の旬に合わせて、

この間まではたくさんの桃が並んでまして、

今はぶどうと梨ですね!


種類もいろいろあるから、

悩みに悩んだ末、

ナガノパープル
藤稔
ゴルビー

の3種類を。


ナガノパープルは、

去年から今年食べようって決めてた品種。

シャインマスカットが人気ですが、

ナガノパープルは紫色のぶどうで、皮も食べられる品種なんです。


写真がショボいですが、

こちら藤稔。

f:id:machikomind:20160903203311j:plain

ピオーネとの掛け合わせで、

しっかりした甘さとほどよく酸味も。


そしてゴルビーとナガノパープル。

色が明るいのがゴルビーです。

f:id:machikomind:20160903203430j:plain

ゴルビーがめちゃ甘!!!

ビックリしました。

そしてナガノパープルがめちゃウマ!!!


今日食べた中だと

ナガノパープル
ゴルビー
藤稔

の順に好きです。


今日も良さそうなシャインマスカットがあって、

すごく迷ったのですが、

私はフルーツの酸味が好きなので、

完全に甘いシャインマスカットよりも、

ほのかな酸味も感じるナガノパープルが好きです。


ぶどうの品種ってこんなにあるんだ!

って気付いたのがようやく去年のことで、

少しずついろんな品種を食べてみたいと思います。


というわけで、今日は冷蔵庫の中がぶどうで埋め尽くされています(笑)