読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

itmmhy’s diary

It makes me happy! 私を幸せにする言葉。

いくじなし子。

今日の出来事 日々のつれづれ 言葉

すっかり秋めいて急に寒くなりましたよね!

 

もうずっと猫が布団に乗ってくるようになったのですが、今朝は寒すぎたのか布団に入ってきました。

 

珍しい!!!

 

かわいいです。

かわいいけれど4キロって意外と重くて腰がどうにかなるんじゃないかと不安です。笑

 

 

さて、タイトル。

今日、私はいくじなしという言葉がピッタリの人間だなあと思ったんですね。

 

とあることで1ヶ月くらい、前にも後ろにも何も進展しない状態で

 

うじうじうじうじ

もじもじもじもじ

 

考えていることがあったんです。

 

でもスケジュール的に迫ってきて、

そろそろどうにかしていかないといけない……

と思って今日相談などしていると

 

「そんなことで傷付いちゃダメですよ!」って言われて、

「(´;ω;`)ウッ…」

「傷付いちゃダメなの!?(´;ω;`)」

ってなりました。笑

 

自分、いくじなしだなあと。

 

なんでそうなるかって言うと、

「こうしたい!!」っていう理想があって、

そうするにはものすごい労力がかかったりするし規模が大きくなると考えなきゃいけないこととか増えて、

そこまで私がこのことにエネルギーを割けるのかっていうふうになって、

そもそもこのことを通じて私が実現したいことは何なんだっけ??ってなってきて、

 

そうやっていろんなことが散り散りに考えが巡るから、

何もかもがよくわからなくなって、

あーーーむりーーー!!

ってなっていくからだなあと今日いろいろ考えて思いました。

 

最高を目指すと辛い思いをするかもしれない。

じゃあ今手のひらの中で、確実にできることをしよう!みたいな。

 

なんだかそんなふうなことを思っているのかもしれません。

 

そうだなあ、、、

これが私らしさであり、

「そんなのやめなよ」って言われるとムキになるんだけれど、

やはり理想を目指したいのです。

それがベースにある。

 

でも一方で、

辛い思いもしたくないのです。

 

でもそれって結局

「うまく行かなかった」

「私にハンドリングは難しかった」

と……無力な自分を思い知りたくないからかも…

っていうか周りから見たらそうではなくても、

だって私が自分をそう思ってしまうのですもの!(号泣)

 

なんかこれ、全てに通じてる気がするぅぅう〜!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

 

でもこれも、

目指して頑張ってたことが過去に多々あるから、

だから起こり得るかもしれないことを何度も想像して、

それで辛い気持ちになるかもしれないのですよね。

 

その時その時で、

辛いことがあった時は、

私は自分を猛烈に批判する思考回路があるから、

たぶん責めに責めたんでしょう。笑

 

結果、いくじなし子に!!

 

けれど今日も、

ずーっと考えていたけれど、

一度「これだ!」と思って動き始めたら、

人にも驚かれるスピードで行動する私がいて。

 

で、動き始めたら、どんどん、

もっとできるような気がして、

なんか夜になるにつれ、

「やっぱりMAXでやってみたらどうなん??」

って思い始めてますね。笑

 

なんか自分でも不思議だなぁー。

どういうスイッチなんだろうか。

 

そしてこのことが、

どう展開していくのか!?

私にもわからず……

 

 

★話が変わるよん★

 

今週は初めに宇多田ヒカルの新しいアルバムを買いました。

 

 

Fantôme

Fantôme

 

 

以前からファンで、

活動休止前のライブにも潜り込み、

最近はまた久しぶりに古いアルバムをヘビロテしていたんだけど、

 

メロディーが素晴らしいし、

編曲がやっぱり好きだし、

言葉選びが不思議で気持ちいい。

 

「道」の歌詞を改めて意識しながら聴いたその日は、涙が出て仕方なかったです。

 

独りぼっちだと

孤独だと

思う事があるけれど、

 

私という存在はたくさんの人の過程を経て

生まれたDNA。

 

いやそんなことはこれまでも分かっていたのです。

 

けれど彼女の言葉を通して、

改めてそのことを理解すると、

ああ今も私は、

家族の中で1番大好きだった、

おじいちゃんと一緒にいるのかなと思って、

涙が出たのです。

 

またミュージシャンとして戻ってきてくれて、

ほんとうに嬉しいです!