猫好きダイアリー

no cat no life

もどかしい気持ち。


スポンサーリンク

はーい、どうもぉ〜(^-^)

 

特に目立ったトピックスのない週末ですが、

いま私は栗の渋皮煮を制作中です。

 

なんだこれ!ヽ(`Д´#)ノ ムキー

めっちゃ大変やないの!!笑

想像以上でした。

 

朝から何度か茹でて、茹でこぼして、

それでも終わらないものだから、

お水に漬けたまま休憩して、

この後また夜なべして完成させる予定です。

 

まだ後、合計3〜4回茹でて、

その後やっと味付けという。。

 

栗の渋皮を残して剥く場合、

予めひと晩水に漬け、

重曹を入れて弱火で10分煮込む×2回で、

バナナのようにするする皮が剥けます。

 

というライフハックがあったものだから、

それを信じてやったけど、

全然剥けなかったから。

 

この手間を省けばもっと先に進んでたのにー!!

後悔!!

ひぃー!!笑

 

というわけで……

まだ折り返してもいない感じですが、

今日作りきらなければ平日は絶対に栗なんか煮てる場合ではないので、

今夜頑張らなければです。。。

 

そうして栗を水の中で休ませている間、

私は美容室に行ってきて、

やっと伸びたロングヘアーを、

ばっさりボブにしてきました!

 

すっきりーーー!!!

伸ばすの大変だからすごく迷ったけど切ってよかった!!!

 

毛がはねたりするから、

ケアが大変だけど、

冬はタートルネック着たりマフラーまいたりするのに、

ボブがいいよね!って感じなんです。

 

人生でハマリ続けてるこのループ↓

 

①ボブにする

②しばらくボブでいる

③なんとなく髪を伸ばしたくなる

④ロングヘアーになる

 

久しぶりに①がめぐってきましたよ。

 

でも今回は、頑張って頑張って前髪を伸ばしたから、

初めてワンレンボブになりまして、

あまり子供っぽくならないので、

「前髪伸ばして良かったぁ〜(´;ω;`)」

ってことも改めて思いました。

 

私の行きつけの美容師さんが退職されたため、

新たな美容室をホットペッパーで探して、

ボブの腕前に自信のあるという美容師さんにお願いしました。

 

なかなかよいところでしたよ!

ホッとした〜〜〜。

 

さて、

引き続き栗を頑張らねばだけど、

猫が……。

 

f:id:machikomind:20161016190306j:image

 

帰るなり私の上で寝たがったので、

また猫浴しております。

 

けっこう本気で腰が痛くなってきているのですが、

かわいくてかわいくてつらいよ〜!!