itmmhy’s diary

It makes you and me happy! あなたと私を幸せにする言葉。

私なりの節約術。

身だしなみとして必ずブレスレット(バングル)とネックレスとイヤリングを付けるようになったのは良いのですが、

 

私には悩みがありました。

 

それはイヤリングを片方落としまくる!ということ。

 

その度に「森のくまさん(童謡)」が頭の中を流れるけど、私には落ちたイヤリングを持ってきてくれるくまさんは現れません……。笑

 

なんでそんなになくすのかって言うと、耳が痛くならないように際どいくらいまでゆるくして付けてるからかなと思うんですけど、

 

ギュッとすると長時間付けていられないので仕方なく。。

 

イヤリングってだいたい安くても両耳で千円くらいするんですよね。

GUとかだと500〜600円くらいで買えたりしますけど。

 

コットンパールのやつとか1500円くらいしたり。

 

で、ある時たまたま立ち寄った貴和製作所で、気が付いたんです。

 

自分で作れば激安…!!!

 

以前に周りでアクセサリー作りにハマっている人がいたのですが、私は全然興味なかったんです。

 

でもこれが節約目線で見た場合、コットンパールのイヤリングが両耳で400円もしないで作れるってことに気が付いて、

 

完成品を買うのをやめて、ちょっとずつ制作してます。

 

コットンパールのイヤリングなんてめちゃくちゃ簡単に出来る。

 

ただパーツをくっつければ良いだけ。

 

これはピンク系のコットンパールと金色のイヤリングパーツ。

f:id:machikomind:20161113210422j:image

 

安いアクセサリーってすぐ黒ずんでくるけど、すぐなくしてしまうかもだから高いお金を出すのも微妙だし、

 

これだったらリーズナブルなので、色がよほど沈んだら新しく作れば良いだけ。

 

こうやってパーツを揃えて、

f:id:machikomind:20161113210608j:image

 

今夜も新しいアクセサリーを製作中(ってかこれも貼り付けてるだけ)。

f:id:machikomind:20161113210654j:image

 

基本はくっつけてるだけなんだけど、ネックレスも作ってみたくなり、本格的な器具も導入して、

ネックレスチェーンとペンダントトップを合体させてみました。

 

めっちゃ難しかったです……

 

繋げる丸カンというパーツを、もうちょっと大きなパーツにすればよかったと後悔……

 

でもできた!!!

 

f:id:machikomind:20161113210822j:image

 

細かい作業ですごく集中するので、結構ストレス解消になるかもです!!

 

いつまで続くかはわかりませんが、今のところ楽しいし安上がりなので、しばらくは続けられそうです。