猫好きダイアリー

no cat no life

どくだみちゃんとふしばな。


スポンサーリンク

近頃、よしもとばななさんのメルマガを読んでいます。

 

月に400円。

1年間で4800円。

 

そんなにも年間でぱななさんの本を買うことはないけど、メルマガならありかもしれない。

 

そういう鮮度とか限定感とか、いまはお金を払う対象やタイミングが変わってきている。

 

私はもう10年間くらいブログの虜になっていて、1日に読む記事の数と言ったら、

平日でも30〜50くらい読んでいる気がするし、週末にはもっと読んでいた。

 

でも久しぶりによしもとばななさんの言葉をこのメルマガで浴びたら、やっぱりプロの物書きは素晴らしくって、雑味のない言葉の数々に心が洗われて行く気がしたのです。

 

私が私を見失ったことのひとつに、この、一般の人のブログを読みすぎたことがあるような気がしてきて、

特にアメブロは商売としてサービスを売ろうとしている人たちもたくさんいるから、

見出しには不安をくすぐる題名がたーくさん付いているのでした。

 

それで、アメブロのチェックリストをだいぶ整理しました。

急にお腹いっぱいになったようなのです。

あんなにも狂ったように読んでいたのに!!

 

もちろんその時は一瞬楽しいのだけれど、何が私に残ったのかと考えると、ただただ雑味が残っていくような……それくらい、ぱななさんの言葉が透き通っていたのでびっくりしてしまったんです。

 

なんか大変なことをしてきてしまった!?と思うほどに。

 

誰かに強要したりすれば「裁き」

心の中で思っているだけなら「感想」

この違いをわかっていることは大事

 

そんな記事があって、今の世の中は「裁き」に溢れていると思った。

 

私もそこに感化されて、言わなくても良いようなことをどんどん話している。

 

このままではいけない、と思いました。