猫好きダイアリー

no cat no life

それ自体を楽しむこと。


スポンサーリンク

先日から頭痛に悩まされており、お世話になっている接骨院の先生に

「何かおすすめなことありますか?」と聞いて出てきた答えが「水泳」。

 

そういえば前は…ダイエットに集中していた時は、泳ぎに行ったりしていたな~と思い出し、

そもそも運動することは、今の私そのものにもいい方向に働くような気がして、

今日久しぶりに近くのプールで泳いできました。

 

水着は新しいものを買い直し、数千円の出費。

 

でもこういうのって勢いが大事というか、自分の生活の中に「プールに行く」というリズムを作ることが大事かなと思って、ゴールデンウィークは最適ですよね。

 

久しぶりに泳ぎに行って、いきなり25メートル泳いだら、すぐに「うわ苦しい!」ってなって。笑

溺れるかもと思うくらいでしたが、徐々に慣らしつつ、ゆっくり泳いで、1本1本の間に休みを入れて…と自分のペースを大事にすることにしました。

 

そもそも「昔は遅いなりにもっと泳げたのに…」と、どうしても思ってしまうから、今の自分の泳ぎが遅すぎる!こんなんじゃだめすぎる!って思ってしまう。

それって私の生き方すべてそんな感じだなぁって思って、いろいろ考えていたのですが、後半気づいたのですよね。

 

どんだけ遅くてもどんだけゆっくりでも、そんな状況でも泳ぐことを楽しんでもいいのか!!って。

それからすごく気持ちが楽になり、歩いたり泳いだりを繰り返して、

1時間くらい心地よくいられました。

 

泳いでるときってすごく呼吸に集中するから(だってそうしないと溺れてしまう…)

すごく生きてる感のあるスポーツだなぁってことと、

そうして泳ぐひとかきに、一呼吸に集中するから、瞑想的な効果もありそう!と思いました。

 

プールから上がるとき、重力の重さにびっくりしますよね。

こんなに重い世界で普段頑張ってるのか…とそれだけで自分をいたわりたくなりました。

 

仕事のストレスがなんだかすごいので(いや、多分、世間の仕事の中では別にどうってことない仕事だとわかっているんですが!)、

このところ食べ過ぎだし飲み過ぎだし、そこも今メンテナンス中です。

 

基本、休日は昼と夜の2食で済むのですが、平日はなんか朝つまみたくなってしまう。

空腹からというより、口さみしくて。

でも本当に食べ過ぎの自覚がすごくあったから、どうにかしなければと思っていて、

ゴールデンウィーク中は昼だけしっかり食べて、夜は野菜スープと副菜ちょっと。

炭水化物は抜きです。

 

それのおかげで、もう、すぐにお通じが変わりました。

自分が結構便秘気味になっていたことにすら、気づけなくなっていた…。

 

そんな風にしていたら、この2日間で、なんだかちょっと、

ここ最近ぐるぐると頭を悩ませていたことが、

すこしスッキリしてきました。

 

運動して、食事をちゃんとして、やっぱり基本から整えていくしかないんだな~。

 

 

このお休み中に、もう一回くらい、泳ぎに行っておきたいなと思います。