猫好きダイアリー

no cat no life

手作りジャムの季節。


スポンサーリンク

去年から贔屓にしているいちご農園さんの、バラ売りいちごをやっと見つけました。

 

それと共にジャム用のいちごも見つけたので、急遽ジャムを作ることに。

 

洗ってからヘタをとって計ったら900グラムありました。

これで500円。

安いのかどうかはもはや相場がわかりませんか、間違いなく美味しいと思っているお店のいちごを使えるのは幸せですね。

 

洗ってヘタを取り

f:id:machikomind:20170521185522j:image

下準備完成!

f:id:machikomind:20170521185530j:image

水気は拭き取って鍋に入れ、砂糖をいちごの30%入れる

f:id:machikomind:20170521185537j:image

煮ます

f:id:machikomind:20170521185540j:image

じっくり煮込んで50分くらい煮ました

f:id:machikomind:20170521185543j:image

 

煮沸した瓶に詰め、

更に瓶ごと1分煮込んで完成。

 

2瓶詰めたらほぼ残らず、すぐに食べる分は…?笑

 

でも少しだけお皿に残ったので、パンにつけて食べました。

しっかり酸味が効いてるのが好きだから、レモン汁はたっぷり入れました。

 

おいしー!

 

って言ってもバタートーストが異常に好きだから、普段はあまりジャムを付けないんですけど自分で作ったのは格別。

 

ちょっとハプニングがあったので、気分転換にジャム作り。

手作りするのってなんだか気持ちを豊かにしてくれる。

 

レシピは検索してこちらで作りました。

https://cookpad.com/recipe/3205610

 

まだ口の中が回復してないので食べれるもの食べれないものがありますが、ジャム付きのパンは大丈夫でした!

 

今日は暑かったですね〜(^-^)