猫好きダイアリー

no cat no life

平和。


スポンサーリンク

世界各国で繰り広げられている、テロの報道に、次はどこなんだろう…とついつい考えてしまいます。

 

いつの間にか「あぁ、またか」と、心のどこかで思ってしまう私もいて、自死を厭わない人の前に、私達はなすすべもないのかなと思ってしまいます。

 

例えば自分の人生を良いものにしたいとか、自分の家族の平和を守りたいとか、そんな風に思ったらこのようなことはとてもできません。

 

自分の命よりも大切なものが??

それとも自分の命など大切とは思えない価値観が??

いずれにしても私の想像のつかないような価値観の中で決断し着々と実行に移している人たちがこの世にいることを想像してもうまく想像つかないのです。

 

でもどこかで対岸の火事かのように、どこかでひと事かのように、思ってしまっている私がいることを否めないけれど、

いつか日本でも起こりかねないと思うと心の中が冷たくなります。

 

もしあのテロが起こったのが、アリアナ・グランデのコンサートではなくて、ゴールデンボンバーのライブ会場だったら。

 

もしあのテロが起こったのが、ロンドンではなくて、東京都千代田区だったら。

 

それでも今、いったい私に何ができるのかなあと思うと、何も浮かばないのです。

 

募金?

まあ、きっとそれは現実的な手段だけれど、そういうことではなくて、この状況を変えていくもっと根源的なこと。

 

私は知らないことが多すぎるんだと思います。

 

いつかの歴史の教科書になんて記されるんだろうな。

 

ほんものの平和って、どういうことなんだろう。