猫好きダイアリー

no cat no life

ドウデモイイコト。


スポンサーリンク

例えば、満員電車から降りるときに

そして乗るときにも!

後ろから押してくる人とか、

 

(これは男女関係ない)

 

例えば、電車の座席に座ろうかなーと思っていると、

後ろから来た人が堂々と割り込んできて、

でも素知らぬ顔をしている時とか、

 

(まさに数分前のおじさん!)

 

例えば、後から座ってきた人が、

自分の肩幅分をぐいぐい広げてきたりとか、

 

(これはほとんどおじさん!)

 

なんかもう最近笑っちゃう。

どうでも良すぎてすごすぎて。

日本のおじさんって、ひとくくりにしてはいけないとは思うけど、

なんかすごいなーと思うことがよくあります。

 

ほんのちょっと前までは、

そういうことにいちいちムカついていたけど、

なんかもうどうでもいいじゃない?

 

そういうふうに周りの人を、

自分と対等に扱えない人たちのことなんて、

もうどうだっていいじゃない???

 

彼らにとっては私は、同じ扱いの人間ではない。

 

(そういう意味では、その筆頭はうちの父親)

 

そんな相手のことは、私も真剣に取り合う必要はなくて、

むしろ彼らの策略にハマらないようにする必要があって、

だから本当にどうでもいいことだなあと、思えるようになってきました。

 

そういう振る舞いをしてもなんの罪悪感もなくて、

それが自分の自己認識と一致してるってすごい。

割り込む自分が自分で受け入れられてるその人がすごい。

 

(けれど全然うらやましくないよ。笑)