itmmhy’s diary

It makes you and me happy! あなたと私を幸せにする言葉。

アロマの知識で助かること。

数年前、アロマテラピーの勉強をする機会があって、その時にひと通りのエッセンシャルオイルのことを学び、

その時にアロマテラピー検定は一級を取りました。

 

エッセンシャルオイルって、分解すると化学の世界なんですね。

で、それぞれが、そうした化学成分の組み合わせで出来ています。

 

不思議な感じしますよね、完全に自然のものから抽出しているのに!

 

特定のエッセンシャルオイルには忌避作用というのがあって、それが虫を寄せ付けなくするものです。

 

「効果」とはけして言えないアロマの世界。

でも気のせいとは言い切れない作用を感じるのもアロマの世界。

 

夏は虫よけ商品がズラリと並ぶ時期。

でも「これで虫よけ!」って書いてある製品の成分を見た時に「あ〜これなら○○か○○のエッセンシャルオイル買ったほうがいいじゃん」って思います。

 

だってエッセンシャルオイルなら、使いみちがいろいろありますからね。

 

ただ使い方にはいくつか注意点もあるので、最初に基本の知識は学んでおくとトラブルが少ないと思います。

 

そんな私がおすなのは、この本です。

わかりやすいですよ!

 

 

アロマテラピーの教科書―いちばん詳しくて、わかりやすい!

アロマテラピーの教科書―いちばん詳しくて、わかりやすい!

 

 

 

ちなみに猫はエッセンシャルオイルの成分を分解できないと言われているので、

ご自宅に猫がいる方は気をつけてくださいね。

時々私が柑橘系のフルーツを食べているだけで、すごく嫌な顔をされますw