猫好きダイアリー~itmmhy’s diary~

It makes you and me happy! あなたと私を幸せにする言葉。

勝者だって14連敗する。

ヤクルトスワローズの連敗が、昨日ようやく止まりましたが、また今日★でした。

 

久しぶりのライアン(小川投手)の先発、交代するまでは好調だったみたいだから、尚更、残念です。

 

優勝してから何年も経っているわけではないのに、あの時と今は別のチームみたい。

 

もちろんチームメンバーが手を抜いているわけでも、サボっているわけでもないけど、

いるべき時にいてほしい人がいないというのは、ただその穴を塞ぐだけでも労力を要するもの。

 

なんか、会社とも似ている。

いまの職場、人が入れ代わって、とても弱体化しているなと感じるから。

 

だから一生懸命になって業務標準化を目指すんだけど、これだけやればいいんでしょ、とサボりまくる人がいたり、

これまでの価値観を共有できない新しいメンバーもいたりして、

昔が懐かしくなってしまうことがあるんです。

 

誰か一人ががむしゃらに頑張っても、

勝ち続けられるわけではないけど、

一人一人の頑張りなしには勝利は見えてこない。

 

だけど優勝チームだってこんな連敗をすることもある。

でも勝つためにはマウンドに、バッターボックスに立ち続けるしかない。

 

きっと苦しいけれど、

向き合い続けるしかない。

 

いつまでも栄光を背負っても、

仕方のないこと。

 

信じて明日に向かうしかないこと。

 

 

 

さて今日は、自分との約束通り、

午後はいろんな作業をしてました。

 

午後1時から6時くらいまで、

そしてまた8時半から10時半くらいまで。

 

自信がないけど、やるしかない。

絞り出して捻り出して、の作業。

 

でもこうやって作業するために広いダイニングテーブルを買ったので、

実家にいたときよりも遥かにパソコン作業も書類作業も捗ってます!

 

合間はお買い物に行き、そして一応夜ご飯も作ったんですが、

レシピを5割くらい無視した作り方をしたら、

ものすごくマズイ(けど、まあ食べれないことはないので食べたけど!笑)料理ができて、

グゲギャーン!でした(^-^)

 

やったことない料理は、やっぱりレシピ通り作らなきゃだねぇ。

自分で食べるにはなんとか受け入れられるマズさだけど、

人には絶対に提供したくない味。。

 

ももう買って食べようかな!と思ったところから、

ご飯を炊いて料理を作ったという、

その行動そのものは「良くやった!」感満載です。

 

 

 

そしてブログタイトルをちょっと変えました。

 

 

f:id:machikomind:20170724000849j:image