猫好きダイアリー

no cat no life

もう許可は要らない。


スポンサーリンク

思えば前回会社を辞めた時に、

私にはしたいと思ってることがあって、

とにかくそれを母親に伝えた時に、

まあ反対されたんですよね。

 

私は応援して欲しくて、

その思いを肯定的に見て欲しくて、

でも反対されてすごく傷付きました。

 

だけどその後に思ったことは、

もう私は大人だから、

親が何を言おうと反対しようと、

自分の思う道を進めば良かったんだよなってこと。

 

まあ結局のところ、

その時したいと思っていたことは、

思い込んでいたようなことであって、

結局全然違う道を進んでいます。

 

と言うかそうやって迷いに迷ったのに、

なんだかんだ一貫性のある仕事をしてます。

 

今になってそれで良かったなーと思います。

 

そして今、私の親は、

私がどんな風にどこで働いているのかを知らないままで、

これから私がどんな風にどこで働くかも知らないままです。

 

むしろそんな風に反対されたり、

眉をひそめられたりするならば、

言わないようにしよう!と思ってからは、

もう一切親に話したり相談するのもやめました。

 

だから引っ越したかったのもあるんです。

私の行動計画がバレたくなかったから(笑)

 

そしてそれが見事に今回、

成功しました。

 

もはや今回の選択などは、

喜んでくれるものかもしれないけれど、

もう喜ばせもしない。

 

でもまあ、今回選んだことが、

後々…数年後とかに、

良かったなって思える結果になっていたら、

その時は自然と伝えられるかもしれませんね。

 

 

肯定して欲しかった私は、

あの頃まだまだ

依存していたのだと思う。

 

縛られたくないと思いながら、

やりたいことをやるって思いながら、

実は親に認められたかっただけなんだと思う。

 

なんだか近頃は、

自分で考えて、

時には信頼する人に相談して、

私なりに進んでいるなあと、

感じられます。

 

もう誰にお伺いをたてることもなく、

もう誰の許可を得ることもなく、

それは確かに時々とても不安なことだけど、

 

他の誰かではなくて、

一番重要なことは、

自分に確認すること。

 

結局のところ、

それが一番後悔しない、

誰のせいにもしない(できない)、

いっちばんクリアな道。