猫好きダイアリー

no cat no life

当たり前のことを。


スポンサーリンク

みんなが当たり前にしてきたようなことを、初めて経験しています。

 

仕事を辞めて、間を空けずに次の仕事を始めるということです。

 

私はかなりの人数を見送り、送別会だって幹事も含めてたくさんやってきたけれど、みんなから見送られてという退職を初めて経験します。

 

それが当たり前の人にとっては何でもないこと。

当然のこと。

 

でも私にはとても新鮮で、そしてそれが実現となるように頑張ってきたこと。

 

とはいえ退職したのも数回の話で、昔は転職歴のことを気にしていたけれど、

この年でこの数って、実はそんなに多くないのかもな〜って最近思えるようになってきました。 

 

だから、実は「これはこうだ!」って思ってることって、たくさんある出来事の中のひとつの種類で、

なのに私にとってはそのひとつが100だったんです。

1回経験したら、もう全部それ!みたいな感じ。

 

今の仕事をする中で、もう勢いで辞めてしまおうかと思ったこともたくさんあるし、

今の仕事を辞めたあとに次が決まらなかったら少しだけ休もうかなとも思っていたけれど、

そこを耐えて耐えて耐えて今までタイミングをずらしていって「きっとここだ!」というところで勝負をかけた結果、

ありがたいことに本当にポンポンと話がまとまりました。

 

次を決めてから辞める、というのが転職の鉄則だというけれど、

私はそれをしてこなかったから、そのことの価値をわかっていなかったんだと思うのです。

 

会社を辞めたら休む、それが今までの私の当たり前。

 

でもこうなってみて、地続きで次に移ることができるのは、とても勢いがあって、えーいっ!!って感じでスピードに乗ったまま行動できるってことなのかなと感じています。

 

お金のことも少し休むならケチケチしなきゃだけど、いつも通り入ってくるのだと思うと、そこまで絞らずにも済むし、落ち着いてお礼の品などを品定めできました。

 

だからやっぱり、頑張ってよかった。

だからやっぱり、踏ん張って続けてよかった。

やっとそう思えるところまで来ました。

 

スロースターターな私は、気持ちが固まるまでにすごく時間がかかるし、

そんなこんなで家の引っ越しなども延びに延びた結果として、本来思っていたタイミングからはだいぶずれてしまったけれど、

「予定外も予定通り」と言う言葉を私に授けてくれたメンターの言うように、

こんな風に遅れたことやずれたことやうまく行かなかったこともひっくるめて私のシナリオなんだと思います。

 

でもね、、、

 

人から見送られることもそうだし、

こんなにポンポン話が決まるのも私らしくない!!って感じてしまって、

うまく行き過ぎて怖い……!!(・_・;)って実は思ってました。

 

こんなにうまく行ったら、きっと後でどんでん返しがある。

こんなにうまく行ったら、きっと後で嫌なことがあるんだ!!!

 

と、本当に本当に思いました。。。

 

あまりにも自分と「不運」が結びつきすぎているんだなぁと、うまく行かない自分に設定しているのは本当に私自身なんだなぁと思いました。

 

うまく行くってどんどん進むこと。

アクセル踏んで、信号はずっと青で、スピードが増していく。

 

それが、怖く感じちゃって。

 

でもとりあえず今のところすべてが、GOサイン出てる状態だから、このままのスピードでこの道を走ってみます。

 

どんなことが起こるかわからないけれど、きっと楽しい出会いもあると信じて。

 

そしてどんなことがあっても、この選んだ道を自分で正解に導いていくのだという気持ちを持って。