猫好きダイアリー~itmmhy’s diary~

It makes you and me happy! あなたと私を幸せにする言葉。

日本と海外で感じる違いの話など。

「Excuse me」

 

海外に行くと、この言葉をフライトの中、空港、ホテル、ビルのエレベーター、電車の中、様々なところで耳にします。

 

日本のおじさんのように、ぐいぐい押しのけて平然とした顔をしている人とか、ほぼ見たことないです。

(私が行ったことがあるのは、主に北米と欧州各国です。方面が変わればまた違うのかなと思う。)

 

日本にいても、そう。

 

神宮球場で売店に並んでいるとき、少しかすっただけでも「Excuse me」と言ってくれた人がいて、

今さっき電車の中で国籍は不明だけれど、混雑した社内で道をあけた私の目の前を「Excuse me」と言って降りていった女性がいた。

 

毎日満員電車に乗って、毎日混雑したエレベーターに乗っているから、

みんなどんどん押しのけることが当たり前になってしまうのかな。

 

私だってぐいぐい車内に入っていくことがありますもん。

 

だけどこういう対応に触れたときに、ものすごく人と人とのコミュニケーションだなって感じます。

 

私は、人は、そのへんの電柱ではないから。

 

まぁ、また、海外に行ったら行ったで、日本人差別の話とかありますけどね??

 

私は幸運なことに、ひどい扱いを受けたことは今のところないですが、人からは聞いたことはあります。

 

日本人はルールは守るの得意な民族だと思うけど、それって「みんなそうだから」「やらないとみんなに非難されるから」みたいなところなのかなぁと思います。

 

その反対で「みんなやってるし」ってちょっとひどいこともしてしまう、ような。

 

小さなことなんだけど、ぶつかっても何も言わない人とかがザラだから、そこに小さな「Excuse me」があったら、

状況は同じでも感覚は随分変わるんじゃないかなって考えたりします。

 

 

今週は4日だったので、ちょっと気が楽でした。

でも前半は胃がキリキリしてたんです。ホントだよ!笑

 

新しい仕事で、ちょっとした細かいことを気にしたり、間違えているかもとか、要望に答えられていないかもってドキドキしてたけど、

この一週間が終わる頃には「まあ言われた時考えればいいんじゃないかな!」っていう風に気持ちがまるで変わってきた。

 

まぁ、何にせよ、健康第一っていうか、目の前のことに一喜一憂して自分を乱してしまうよりも、

何かあったときにも柔軟に対応できる自分でいるように日々を整えておくのが大事だなって感じました。

 

と言いつつ、また週明けにしょげてる可能性も大ですがね?? 

 

それと今朝、ふと、雨が降るのかも?と思って、天気予報も見ていないのに傘を持って出たのですが、帰りはすごく雨が降っていて大正解。

よく気がついたな〜と自分をホメました。

 

皆さまも、一週間お疲れ様でした(^^)