猫好きダイアリー

no cat no life

「やってみる」がいちばん。WordPressをやってみた!


スポンサーリンク

今日はWordPressの使い方を学んできました。

 

自分でドメインを取って、サーバーをレンタルして、いくつかの設定をして、なるほど!ものすごく自由度の高いツールなんだなぁと思いました。

 

だからみんな使っているんだね!(いまさら。笑)

 

出来ることが山ほどあるってことは、それだけ手間もかかるということですが、でも楽しかったです。

 

Webのことをどうのこうのする時に、仕事でもいろいろやるんですが、でも自分の一存でできることって少ないので、

好き勝手に様々な試行錯誤をしてみようと思ったら、自分のサイトを運営するのが一番手っ取り早い!!!

 

という結論に達しました。

 

まだGAと連携させたりとかしてないし、設定もこのままで大丈夫なのかとかいろいろ気になるので、少しずつカスタマイズしていこうと思いますが、それらが整ったら主にはそっちを運営していこうかなと思います。

 

SEOのことなどもアドバイスしてくれるプラグインなどもあり、それらをひとつひとつ潰していくと、基本が身につきそうな気がして。

 

何もかもやってみないと分からないことばかり。

 

できない事もあるけれど、やってみないとそれもわからないこと。

 

メインの仕事での試行錯誤は、希望するような形では若干しにくいところもあって、じゃあそれらは自分のサイトでやれば良いんじゃない!?というところに落ち着きました。

 

今はとにかく楽しいと思えたので、面倒くさいと思うまではやってみたいと思います。

 

今日はとりあえずでめっちゃ安い適当なドメインを取ったので、そこをやり直すところから考えないとかな?(^_^;)