猫好きダイアリー

no cat no life

いつまでもこの傾向。


スポンサーリンク

また今日も痛感してしまった。

私は思ってることを全然言えてないってことと、
周りを見過ぎて本当に自分がしたいと思ってることが出来てないってこと。


でもそれが、大事だったんだよね。
人を自分を傷つけないために。


言いたいことを言うよりも、
その場の調和が大事。
そうやって生きてきたから、無意識にそうしてる。


年末に教会にクリスマスミサに行った時も、これが爆発して、
間違った作法をしてしまったらどうしよう!!
って、かなり手に汗握ってた。


「間違えたら誰かに怒られるの?そんなに怖がって何かあるの?」

そう、問いかけてみる。
ううん、誰も浮かばない。


しかもクリスマスミサでなんて、ちょっと間違えたって、周りから非難轟々されるはずなんてない。
普通の場所よりも。


これに気付いたからまだ良いのかも。
今まで無意識にやってきたのかなあって。
気付いたって変わらないんだけどね、まだ。笑


まあいいかと思うことにして、
もどかしいままなんだけど。


昔より周りにハッキリ言える人が増えてるから、いい傾向なんだろうなと思う。
主張することも、主張されることも、疲れちゃうんだと思う。


うちの猫、かなりしつこい……ってか根性ある。
私たち人間、根負けする。笑


f:id:machikomind:20160117201947j:plain