猫好きダイアリー

no cat no life

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一年前に思いを馳せてみることで広がる視点。

今日もお休みを取っていたので、3連休しておりました。近頃、会社の『これを守れ』『あれも守れ』っていう指示に胸がいっぱいになり、 そして身体も疲れていたので、ゆるめたかったのです。それに車検のはずでした。でも、な、なんと。 車検場がいっぱいで今…

たぶん一生苦手なこと。

お彼岸ですね。お彼岸ということは、つまり、 家に親戚の方々がお線香をあげに来るってことです。田舎に住んでいると、っていうか、本家に生まれたものの宿命? お正月、お彼岸、お盆、またお彼岸、って年に何回も巡ってきます。 これが、私は本当に苦手だっ…

よしもとばななさんの『小さな幸せ46こ』

久しぶりに、よしもとばななさんの本を買った。 よしもとばななさんは、 私の中学生〜高校生くらいの頃よく読んでいた。私の母校の先輩だったりもする。特にエッセイが好きで『パイナツプリン』 『パイナップルヘッド』は何回も何回も読んだ。 ばななさんの…

最大ではなく最小を見よ。

お彼岸が来て、久しぶりに今朝、仏壇にお線香をあげました。なんだか、いろいろ怖くて、しばらくここに立てなかった。。単にポジションチェンジしてるだけ(私が仏様の立場に立っているだけ)なんだろうけれど、ここに立つとメッセージが降りてくるんです。…

みんな、興味があるんだね。アーユルヴェーダ。

このブログは始めて日も浅いし、記事も少ないのですけれど、去年まで1年半ほど書き続けていたブログがあります。その前にも書いてたブログがあるし、その前にもあるし、、、うーん、、ざっと考えただけでも、ここは5か6個目ではないだろうか。以前のブログは…

私が大切にしていること。

今始めて大きな企業で働いてみているのですが、 大企業という組織は、なかなか新しい世界を私に見せてくれています。今まではオフィス全体で100〜200人ほどの職場で働いていたのが、 今はオフィスにその何倍もいて、しかもそれが会社の一部! これはかなり、…

生きてるってそういうこと。

昨日は東日本大震災から4年ということで、 様々な関連するニュースが流れていましたね。私は今もなんですが、その頃も長距離通勤をしてまして、 震災の日は都内のビルで働いていて、 そのまま帰れなくなりオフィスで一夜をあかしました。家に連絡もつかず、…

祈りの空に。

静かで、よく晴れた朝です。気温は真冬を再び連れてきた。何かをすることも大切だし、 一方では心の中に静寂を持っていることはもっと大切なんじゃないかと思う。当たり前の日常の、とくべつな朝。

鈍感だって大丈夫。

少し前に「鈍感力」という本が流行った気がしますが、 少しくらい鈍感な方が幸せだったりするのかもな~って思います。 でもその分、周りの変化に気づきにくく、 気の利いた言葉をかけられない・・・そんな場合もありますよね。 特に男性は女性の小さな変化…

卒業を知る。ありがとう、みれいさん!

今日は私が数年前にハマった服部みれいさんのトークショーに行きました。数年前って、一体いつなのか。 えーとえーと。 2012年の夏……かな。そこから、私は冷えとりを始めたり、アーユルヴェーダにハマったり、したのです。著書もほとんど読み尽くし、、、 め…

オリンパスの写真講座!

ミラーレス一眼で、時々写真を撮っているのですが、 もっともっとうまくなりたいなーってことで、講座に参加してました。 今夜は3回ある講座の最終回。 前回モデルさんを撮る回だったのですが、その時に撮った写真をそれぞれに焼いて、講評会しました。 デジ…

会社に行きたくない夜。

会社に行きたくないんです。ただ、それだけ。 こんなにも行きたくない行きたくないと思っているのも久しぶり。しかも行きたくないと思っている理由を作ったのは、 まぎれもなく自分なのです。でも自分の責任と思いすぎるとそれも疲れるし。行きたくない行き…